mixiユーザー(id:8839407)

2020年11月27日01:01

140 view

(* ̄∀ ̄)ノ{ネバー・エンディング・高野山🌄

[2020年11月26日(木)]




 ̄ノ∀ ̄){本日は、am9:30頃


「ん〜、高野山…行ってみようかな。


 ん〜、今から四時間くらいで

 着いたとして…

 pm14:00かっ!

 …ようしっ! 行けるっ!

 行っちゃおうっ!

 思い立ったが吉日っ!」


…と、ゆうことで


 いざ出陣ですっ!



車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ブロロロロ〜。



名阪国道をぶっちぎります!



順調すぎる感じで走っていると


「伊賀」を越えたあたりで

突如、大渋滞です。


看板によると

「大阪方面リフレッシュ工事」


のようです。


車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)


まぁ、ぼちぼちいくぞっ!


などとナメていたら


なんじゃこりゃ〜!


( ; ゜Д゜)まったく進まんぞっ!



イライラ!イライラ!

イライラ!

イライラ!


( ; ゜Д゜)おしっこ!


ダブルイライラ!


イッライラ!


…と、ゆうことで名阪国道から

降りて、下道で

行くことに。



ペンギン{ふぅ、おしっこも出したし…


気持ちを改めて再出発です。



車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ブロロロロ〜!



しばらく、下道の細い山道を走り


再び、名阪国道へ戻ります。



d( ̄∇ ̄*){なんとか、渋滞区間を

抜けて天理までたどり着きます。



そして、そのまま有料道路にかわる区間を突破してぶっちぎります!




とりあえず、この時

わたくしの頭の中には


「橋本ICで降りる」とゆう


下調べの地図知識しか記憶されてません。


車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ブロロロロー!



しかし、まったく「橋本IC」の気配がありません。


とりあえず、有料道路優先でナビをセットしたのだが、なぜか距離が増えたり減ったりと訳のわからない動きを見せやがるので、またイッライラしながらも高速を走り続けるのでありました。




気付くと、大阪入りしている雰囲気です。

いや…確実に大阪入りしていたのです。




ナビの案内通りに降りた高速のICは…


なんとッ!

…「堺IC」



(゜ロ゜;ノ)ノ{なんでっ!?



もう、なにがなにやらさっぱり意味がわかりません!


なにわともあれ、ここまで連れてこられたらあとはひたすらナビどおりに


走るより術もない状勢です。


大阪府大阪狭山市なるあたりを

もう、半ば諦め気味に走ります。



車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ブロロロロー!


(この時、渋滞のくだりからの重ね重ねのミステイクにものすごいストレスを感じてます。)




しばらく、ストレスの中で


ただただ車を走らせます。



そして、高野山のふもとあたりに着いた頃にはすでにpm15:00くらいでした。

ここから、山道を登ってゆく際に、工事で片側通行になっていて観光バスと工事車両がすれ違うのにかなりの時間がかかって、ストレスがレッドゾーンに突入しながらも、高野山の景色になだめられつつ、なんとか『金剛峯寺』前の駐車場までたどり着きます。


この時すでに

なんと、pm15:40くらいです。


(。´Д⊂)クスン。


しかし、嘆いていても仕方ありません!


モーレツな勢いで

1000円払って「金剛峯寺」を


ハイスピード拝観します!

(σ ̄∀ ̄)σデデーン!
 『金剛峯寺』
フォト



そして、参拝を済ませて


急いで車で『奥の院』のところの

駐車場に向かいます。


そしてそして、

墓参りはあとにして

競歩並の速度で

『奥の院』へと向かいます!


d( ̄∇ ̄*){セーフ!セーフっ!セーフっっ!


まだ、開いています!

(σ ̄∀ ̄)σデデーン!
 『奥の院』へと通ずる道。
フォト



「奥の院」も、拝観するの有料かと思ってたけど無料でした。


くるくる一周拝観しつつ参拝して、御守りを購入したら…

ちょうど閉館となりました。



ふぅふらふらダッシュ(走り出す様)



やっと、ゆっくり出来ます。


そんなこんなで、

ゆっくりと、戦国武将達の


お墓参り巡りをしていたら



日が落ちてきて

暗闇の墓墓に囲まれながらも

一通り、お参りを済ませて

駐車場へと戻ってきたので

ありました。

(σ ̄∀ ̄)σデデーン!
 『織田信長墓所』
フォト





d( ̄∇ ̄*){ゆっくり拝観は

出来なかったけど、やっぱり

すごいね!…高野山は!



奥の院と

お墓参り中に

三回くらい涙が込み上げてきた。


すごい感慨無量になりまして。


卵割り{言葉では説明出来ないやつです。




(* ̄∀ ̄)ノ{そして、帰路につきつつ、


『金堂』

『根本大塔』

『大門』


に立ち寄って


タイムアップで

中には入れないので

記念撮影だけして

高野山をあとにしたのでありました。





帰りは、奈良まで

【京奈和自動車道】(無料)
 (けいなわじどうしゃどう)

なる道路でぶっちぎって

奈良からは【名阪国道】


でぶっちぎって帰ってきたので

ありました。


めちゃ速かった!d( ̄∇ ̄*)


車(セダン)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)


日の出(山)猿{そして、このルートが正解でした。

なぜならば、「橋本IC」があったから。


…とどのつまり、「橋本IC」(有料道路)と思っていた道路は【京奈和自動車道】とゆう無料道路だったのでありました。


(。´Д⊂){ちなみに、わたくしの車のナビ…「橋本IC」からしばらくの区間の【京奈和自動車道】の地図が反映すらされてませんでした。 ナビ上では池の上とか走ってた。笑





行きはストレス半端なかったけど

なんだかんだで

楽しかったとです。



(* ̄人 ̄*) 南無大師遍照金剛♪




(* ̄人 ̄*) 南無大師遍照金剛♪




(* ̄人 ̄*) 南無大師遍照金剛♪






《オマケ》


日の出(山)猿{『奥の院』にいた、お坊さんに


「好きな仏語(仏様用語)は何ですか?」


…と質問してみました。



するとどっこい…


(σ ̄∀ ̄)σ『方便を究竟と為す』


…と、御回答頂きました。


(* ̄人 ̄*) 御回答ありがとうございました。



《参照》

「菩提心を因と為し、
 大悲を根と為し、
 方便を究竟と為す」

 (大日経住心品)
 



 
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する