mixiユーザー(id:8837040)

2019年10月24日01:12

918 view

我ながら驚いた。。。 Amazon マーケティングプレイス トラブル

残念でしたが、前回の返品の交渉で、疲れていまい、返品リクエストを自らキャンセルしたのですが、
この商品のレビューで、僕と同じような主張をして返金されたというレビューを目にして、気が変わりました。

やってやろう

しかし、出品者からのEメールは前回と同じでした。

客様
ご連絡いただきまして、まことにありがとうございます。
弊社の商品は出荷前ですべて確認済みです,商品サイドで説明同じで出品しております。
返品は可能ですが、クリックポストで返却してください。
商品の問題でしたら、送料と商品代一緒に返金しますのでご安心してください。
商品の問題がなければお客さんの原因で往復送料はお客さんが負担しますのでご了承してください。
使用済むの場合、返金しませんのでご注意してください。
返品住所は 3330021 埼玉県川口市西川口1-41-5-301室 清水へ。
弊社指定している方法で返却してください。指示以外の方法でしたら、別の費用がかかる場合、お客さんが負担します。
また、返品なしの返金は受付できません。お断ります。
ご迷惑かけまして、申し訳ありません。
よろしくお願いします。


客様? コピペミスってるぞ。 お、ぐらいつけろよむかっ(怒り)

一見、丁寧で、こちらに配慮してるようだけど、要するに。
「受け取った返送品は正しいので100%の返金はしない」
「使用済みと判断したら、返金しない」
つまり、100%の返金は応じないということ。

いやいや、そもそも、商品の説明と商品が違っているのだから、出品者がすべて負担するのが当たり前のことだろう!

で、長〜い反論のメッセージを書いて、送信しようとしたら、カスタマーサービスからの説明にあったページに、そのボタンがない。

で、またまた、カスタマーサービスと電話相談。

すると、マーケットプレイス保証を申請することを勧められた。
えっ、前回そんな説明あったっけ?
せっかく、反論のメッセージ書いたのに。。。

マーケットプレイス保証の返金申請で、出品者への反論メッセージを書き込むことを認めてもらい、
さきほど、申請を済ませた。

さ〜て、どうなるんでしょう?


以下、申請でのコメント。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
商品が到着した10月8日に返品リクエストを行い、私がシステムに不慣れであったため、カスタマーサービスに電話相談をしました。
3度の電話相談でカスタマーサービスでは、出品者に連絡をとっていただいたのですが、出品者はこちらの主張を認めませんでした。
私は疲れてしまい、4回目の電話相談では、返品リスエストのキャンセルを自ら行いました。

その後、この商品のレビューを投稿し、他の購入者のレビューを見たところ、私と同じような主張なのに、返金してもらったという事例を見ました。
それで、一度は諦めたのですが、思い直し、再度の返品リクエストを行った次第です。

経緯などは、カスタマーサービスを通じた私の主張と出品者からの連絡をご覧いただきたいと思います。

今回の出品者からのEメール(2019/10/23 16:37)に対して、私の主張をまとめて返信しようとしたところ、
「Amazonマーケットプレイスでのご注文の返品(注文番号#naishonaishonaisho)」2019/10/23 18:42
のEメールに書かれていた、
『対応完了の理由を伺いたい場合や対応についてご満足いただけない場合は、直接出品者にご連絡いただけます。出品者に連絡するには、以下URLをクリックしてアカウントサービスの「注文履歴」へアクセスし、返品ご希望の商品の右横にある「出品者に連絡する」ボタンをクリックしてください
https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history
を行おうとしたところ、該当のページに「出品者に連絡する」ボタンがありませんでした。
電話相談で申し上げた通り、出品者へのメッセージを次に載せますので、よろしくお願いします。
これにより、私の説明に代えたいと思います

以下、出品者へのメッセージ(未送信)。
************************
ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

まず、サイト上の説明と商品が違うものであることを認めてください。
繰り返しますが、タイトルで表される商品ではなく、形状は「エンドニッパー」「喰い切り」と呼ばれる工具です。
それも、釘や鉄線を切るという機能も、フレットワイヤーを抜くこともできない粗悪品です。

商品タイトルの、
「ノーブランド品 ギターベース対応 弦楽器 修復ツール フレットプライヤー ニッパー(赤)」の意味を理解されていないのでしょうか?
正確な日本語に訳せば、「ギターやベースなどの弦楽器のメンテナンスを行うための道具、フレットワイヤーを掴んで引き抜いたり切ったりする道具」となります。

この商品は、形状は「エンドニッパー」「喰い切り」と呼ばれる工具であり、弦楽器のメンテナンスには使えません。
なぜなら、刃先が斜めになっているために、弦楽器のフィンガーボードに刺さっているフレットワイヤーを掴めないからです。

繰り返します、まず、サイト上の説明と商品が違うものであることを認めてください。


・商品は出荷前ですべて確認済みです,商品サイドで説明同じで出品しております。
→サイト上の説明と商品が違うので、出荷前の確認には意味がありません。

・返品は可能ですが、クリックポストで返却してください。商品の問題でしたら、送料と商品代一緒に返金しますのでご安心してください。
→まず、サイト上の説明と商品が違うものであることを認めて、返品送料をこちらが負担することのないことを確約してください。

・商品の問題がなければお客さんの原因で往復送料はお客さんが負担しますのでご了承してください。
→出品者様のお返事は、「受け取った返送品は正しいので100%の返金はしない」というロジックを示しています。これは承知できません。

交換ではなく、100%の返金を求めます。
返品が必要なら、出品者100%負担で返送します。
商品の説明と商品が違っているのですから、当たり前のことです。

・使用済むの場合、返金しませんのでご注意してください。
→×「使用済む」、〇「使用済み」でしょうか? 「商品は出荷前ですべて確認済みです」と書かれています。その時点で使用済みであるはずです。 こちらが使用したことをどのように立証されるのでしょうか。そしてまた今回の場合、使用済みであることが、返金しないことの理由にはなりません。なぜなら、商品の説明と商品が違っているのですから。

・弊社指定している方法で返却してください。指示以外の方法でしたら、別の費用がかかる場合、お客さんが負担します。また、返品なしの返金は受付できません。お断ります。
→サイト上の説明と商品が違うものであることを認めて、返品送料をこちらが負担することのないことを確約してください。

・ご迷惑かけまして、申し訳ありません。
→本当に迷惑です。

繰り返します。
この商品は、タイトルで表される商品ではなく、形状は「エンドニッパー」「喰い切り」と呼ばれる工具です。
それも、釘や鉄線を切るという機能も、フレットワイヤーを抜くこともできない粗悪品です。 
交換ではなく、100%の返金を求めます。
返品が必要なら、出品者100%負担で返送します。
クリックポストでの返品を指定するのなら、サイト上の説明と商品が違うものであることを認めて、こちらが負担する返品送料と商品代金の全額を返金することを確約してください。

以上、よろしくお願いします。
************************

私が書いた出品者への返信は以上です。
よろしくお願いします。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ここまで、誰か読んでくれてるのかな。。。

顛末は、この日記のコメントに書きます。
では。
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する