mixiユーザー(id:8833194)

2020年04月01日12:17

19 view

18切符使って安く行く福島旅行〜後編〜

という訳で福島旅行の続き。
常陸大子から水戸に戻って宿泊先の湯本駅へ
フォト
<駅のホームに足湯がありました>

あんま調べずに行ったのですが映画「フラガール」の元ネタのハワイアンズのところだったんですな。
駅について知ったというか、そういうのあったな〜と思い出しました。
ホテルはお安いビジネスホテルでチェックインして温泉へ
フォト
結構遅くに到着したので夜ご飯はスーパーで購入。
フォトフォト
フォト
地元スーパーでしか売っていないものを探してみました。
もち画像以外に酒やら買っております。
あとは駅前のローカルコンビニの画像もUP
フォト
フォト

寝て翌日かるーく散策
フォト
フォト
温泉神社というものがあって温泉の池と洒落てました。
本殿は改装工事中でしたがの。

いわき湯本には昨日行ったところ以外に有名な公衆温泉がもうひとつあったので行ってみたらまだ営業前でした。。。
フォト
自分の調べた古いデーターだと7時頃から入れたのだが営業時間が変わったらしい。
しゃーないので近くの足湯に入る。
フォト
フォト
到着時は暗かったので改めて駅の画像、駅前にも足湯がありました。
フォト


いわき湯本から続いて向かったのは「アクアマリンふくしま」
フォト
日本中の水族館に行っている割にまだ行った事の無い水族館だったのよね〜。
地方の水族館らしいのが敷地が広すぎて入園してから水族館までが長い。
まぁ、この距離がテンションあがります。
フォト
水族館だけの大きさなら大洗水族館くらいですかのぉ〜。
(自分の感じた感覚なので適当です)
フォト

<日本唯一の三角トンネル、子供が多かったので三角部分は撮っておらず>
すぐ側に寿司も食べられるコーナーがあったのだがそこはスルーしました。

フォト

<もう輸入できないので大変貴重なシーラカンスの剥製>
もち沼津市の深海水族館でも見ているのだが沼津と福島では距離がありますからの。

フォト
地味に世界唯一のサンマ展示。
サンマの画像が無いのはサンマが早すぎて全てブレてもうた。。。

フォト
<何故か犬が展示してあった>

フォト

他金魚専門の展示の建物などもあり攻めに攻めた水族館でした。


水族館を出たら駅の反対側海沿いを散策。
ちなみに「アクアマリンふくしま」の売店で買ったシーラカンスのもなか「ごんべあいす」を買って歩きながら食ってました。
フォト
フォト

お昼を探しに「いわき・ら・ら・ミュウ」へ
フォト

定食屋が多くあったのですがちょーと観光客狙いが強かったのでここはスルー。
2階には東北地震の展示コーナーがありました。


「いわき・ら・ら・ミュウ」を抜けてさらに先に行くとネットで調べた有名店が2つ
地元民御用達の「チーナン食堂」と有名海鮮丼の「うろこいち」
でチーナン食堂前にも行ったは行ったんですが折角の遠出なので海の幸狙いで。
フォト
フォト

注文したのは穴子丼1250円+ちょい刺し540円
フォトフォト
で、ここの穴子丼がめっちゃ美味しい〜。
色々と旅行に行って学んだのが地元の特殊な食材が出る料理は別として海鮮丼やら刺身定食を頼むと結構な確率で港付近だろうがあんま関係ないマグロや普通のイカが出てくるので穴子丼やら煮魚とかの方が当たりな場合多いです。
(イカの刺身でも場所によってはめっちゃ透明なのがあるけどそれ以外は大体どこも同じじゃねえですか?)
2019年のなかでもベスト5に入るお昼だった穴子丼を食べてもうちょい海沿いを歩いてみました。

というのも穴の開いた奇妙な地形があるとのことで歩いてみたのですが、
フォト

肝心の穴の下にはキケンな為は入れませんでした〜。
下田市の龍宮窟のように入れると思っていたのよね。。。

そんなこんなで駅まで戻ってそっからは乗り換えの勝田駅付近を寄ったくらいで帰宅りました。
ほとんどが初めて行ったところでなかなか面白い旅行でした。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!