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mixiユーザー(id:882604)

2019年08月15日10:37

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Mentality on the East Asian Islands日本人のメンタリティ

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日本人ははっきりしない、自分の意見を持っていない、とよく言われる。それはある意味正しい気がする。
何かを表明する際に他の意見が出てくると、

すぐに「それもあります」となる。

相手がはっきりとした意見を持って迫って来られるとどうしてもたじろぎその波に飲み込まれてしまう。しかし、情けなくも映るこの光景には実は仕掛けがある。


他者の意見を許し自分の意見を補完させているのだ。


圧力に負けて考えを曲げさせられる弱さはあるが、その受け入れる力の強さは半端ない。そして押されているだけではなくそれと折り合いをつけながらとけあうことに非常に優れている。

そんなことを可能としている心の拠り所は何か!?

それは自然の美を根底とした" 教え "だ。
日本はよく無宗教と言われるが、実のところは日本の自然の美に基づく神道の国である。
日本は神は精力ある全てのものに宿っていると考える多神教。新たな神を万物に見出す天才なのだ。

このような根本思想を持つ人々にとって、
一神教のみんなから「どの宗教に属しているか」と、

絶対的な神の存在があり、はっきりとした自分の意見を持っているみんなからもし尋ねられたりしたら、

たちまち、
毎週教会でお祈りをしたり、時期によって断食をしたり、経典を読んで勉強したり、他 色んなものをしているかもしれないという
"宗教イメージ" が沸き起こり、


「いや、無宗教だよ」


と言いたくなる。


ただ、本当に何も無いわけではなく、観光気分だとしても、神社にお参りに行ったり、お寺に参拝に行くことで人生が完成してると思うのであれば、やはりそれは自分の人生に外すことのできない
大切な " ところ " であることには違いないと思う。

古くは仏教を受け入れ神仏習合を行い、漢字を受け入れひらがなを生み出してきた人たちのハッキリしないが調和を可能とさせ、そのハッキリしないが他を受け入れ続けさせ、
お互いを補い、双方にとって使いやすい形に 少しづつ変えてしまう
既存の信仰体系と習合するという能力、
言わば " 得るための柔軟性 " というものがそこに備わっている。


僕は島が好きだ。島にはフツーじゃないファンタジイが潜んでいる。独自の文化を形成しているところが愛おしい。
不思議でユニークな島にこれからも住ませて頂こうと思う。






※参考文献
「通訳ガイド1次試験英語直前コース セッション5 解答・解説集」より
※主に参考、引用させて頂いた箇所


「神道は日本の自然の美に基づく宗教で、日本人の起源や日本という島国の起源を理解しようとする日本人の努力の所産である。神道は、精力のあるもの全てが、まるで生気のように、神を宿すとしている。日本人はこれらの神々に祈りをささげ、彼らの前に表れる全ての中に新たな神を見出していった。指導者、そして最終的に仏教もその中に含まれている。神道では、神は精力ある全てのものに宿っているため、神がとても大きな役割を果たす。精力のあるものには、岩、樹木、部族の長も含むことがある。神とは精霊の一種で、ものの本質であり、清浄な存在でもある。神道はまた、全日本人が一つの神の王家、明確に言うと、太陽神、アマテラスの子孫であると述べている。神の子孫であるというこの伝説は、日本と日本国民が独特な存在であり、日本人の状況や存在にとって特別で関わりの深いおびただしい数の精霊との民族的な系譜の中で国や国民が存在しているということを示唆している。神仏習合が起こらなかったら、日本の国家主義的な考えは仏教が日本に留まることを許さなかったであろう。仏教には、インドヒンズー教とであれ、チベットのボン教とであれ、中国の道教とであれ、その他、数えきれないほど多くの異なる宗教体系と習合していった長い歴史がある。仏教が積極的に神道の儀式や伝統の一部を受け入れ、また同じように神道も仏教の考えや習慣を進んで受け入れることによって初めて、仏教は日本独自の文化の一部となった。そのようにして、日本人に元来備わる民族主義を乗り越えていったのである。神仏習合は最終的に、神道の神々を大乗仏教の中で形成されていった様々な仏や菩薩の現れとみなすことによって達成された。このような概念によって、仏教者は彼ら自身の考えの多くを神道に取り入れることができたし、最終的に、神道と仏教は同じ根本真理を補完し合う存在だと主張することができたのである。このようなものの見方は日本で広く受け入れられるようになっていった。」


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