mixiユーザー(id:8819716)

2019年01月12日09:44

120 view

古民家の薬師温泉♪

皆様こんにちは、つんでれよっし〜♪です
(*^ー^)ノ♪

群馬県の東吾妻町にある薬師温泉、旅籠さんに行ってきました市電
特急草津市電で中之条駅に降り、お迎えのバスバスで40分の一軒宿の温泉いい気分(温泉)です
一軒宿と言っても建物は一軒どころではなく、7千坪もの敷地に、
各地から古民家を移築したり、解体した古民家の柱や建具を利用した新たな家を立てたりした
1つの集落のような、古民家のテーマパークという感じのお宿です。
古民家好きにはたまりません♪
(ノ´∀`*)

「薬師温泉 旅籠」と検索すれば素敵な写真が沢山すぐに出るので
あまり皆様がアップされていないややマニアックな写真でご紹介(笑)

敷地内は基本的に枕木を敷き詰めて歩きやすくしていますが、枕木は濡れると滑りやすい事もあって、
階段等にはムシロを敷いて、釘で打ち付けてありました。
おかげでまるで絨毯の上を歩いているような感じで足に優しかったです。

面白いと思ったのがこの飛び石
Σp[【◎】]ω・´)
フォト


何だか分かりましたか?
p(^-^)q
石臼を再利用しているのです。
筋が入っているのが見た目にも楽しいですし、滑り止めにもなりますね。
良いなぁ〜、と思っていたら母は昔の迷信で
「石臼踏むと親の目を潰すと言われていた」そうです。
σ( ̄∇ ̄;)
石臼を大切にしろ、という迷信でしょうが、使用されなくなった石臼に
新たな役割を与えられているのですから、神様も怒らないのではないでしょうか?

敷地内には七福神がいらっしゃいました。
Σp[【◎】]ω・´)
フォト


個人的な好みで毘沙門天(笑)
O(≧∇≦)O

自分は4体しか見付けられ無かったのですが、本陣(フロント)に
スタンプラリーの台紙が置いてあったので、時間があればじっくり探して回りたかったですね〜サーチ(調べる)
時間があれば。

時代箪笥や筒描きや鎧や根付けや人形やらが沢山展示してあるので
ゆっくり見て回っているとあっと言う間に時間がたってしまい、
フロントの方になかなか来ないので心配されてしまい、
迎えに来て頂いてしまいました(笑)
f(^_^;
ゆっくり見て回るには2泊3日はないと足りませんあせあせ(飛び散る汗)

お部屋の扉は全て倉戸(板戸)を再利用しているので、一部屋ごとに違っています。
今回泊まった中山宿というお部屋扉がこちら
Σp[【◎】]ω・´)
フォト


たまらなく格好いいですO(≧∇≦)O

お部屋は広くて、古民家テイストが素敵で時代箪笥も飾ってあって贅沢ぴかぴか(新しい)

囲炉裏のお料理も、特別感があって、美味しくて、品数も量も多くて贅沢ぴかぴか(新しい)

寒かったので露天風呂は断念しましたが、内湯は源泉かけ長しいい気分(温泉)
お肌に優しいお湯でぽかぽかと温まり、そして平日だったので宿泊者が少なく、
大浴場は貸し切り状態でとっても贅沢ぴかぴか(新しい)

と、贅沢ぴかぴか(新しい)な気分を堪能出来ました♪
(*^ー^)ノ♪

宿泊料はやはりちょっと小市民にはお高めですがあせあせあせあせ(飛び散る汗)
たまの家族旅行なので、奮発しました力こぶ

チェックアウト後に予約しておいた蕎麦打ち体験をして、そのお蕎麦を持ち帰って夕食にラーメン
(その場で食べる事も勿論可能)

特急草津市電を使えば楽チンという事もあって、とても楽しい良い旅行になりました。
見学の時間が足りなかったので、いつかまた行きたいなぁ〜♪
(*^ー^)ノ♪

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する