mixiユーザー(id:8808804)

2020年02月22日15:09

58 view

20200217

【映画】アイリィッシュマン/The Irishman(2019)
[監督]マーティン スコセッシ
─・─・─・─・
役者は声と腰から衰える(否や人間は、だが)
歌舞伎を見つづけているとイヤでも思う、なんとなれお役者とは長い付き合いとなる
引退しろとは言わないがせめて荒事はやめた方がいいと思う、型はあっても据わっていない
あれだけ強かった横綱がバタバタするのを見る思いだ

Rデニーロが、Jペシが、Aパチーノがバタバタと歩くのを見つづける三時間、娘たちが幼いのに父親はバタバタ
幡随院長兵衛は二十代だったんだぞ、と言いたくなる

それでもAパチーノが成長した娘を呼び寄せてダンスするシーンでは、Sコッポラのことを思い出すだろう
Dキートンのことも、さらに遡ってMブランドとTシャイア、またRデニーロへと

Rデニーロがイタリア語で会話するシーンで流れるNロータ風の音楽には笑ったが、ダンスシーンではもう笑わない
役者が生きているとは、その時間と年月を生きて舞台に立ちつづけるとは、こういうことなのかと思う
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する