mixiユーザー(id:8803963)

2020年09月18日23:58

38 view

49歳の誕生日(`・ω・´)

日清カップヌードルのな!(爆 
フォト 
と言う事でバースデーパッケージのカップヌードルが売っていたので衝動買い(ぉぃw 
しかし買ったはいいけど何気にカップ麺ってあんまり食さなくなっている(´・ω・`) 
ま、ご飯を作るのが面倒な時とかに食せばいいか。


さて、話はがらっと変わります。
10日前くらいに、神奈川県内でバイクの死亡事故がありました。
事故を起こしたのは免許取り立ての高校生。
ワイ自身、事故の詳細については新聞記事などで判った事くらいしか知りません。
記事に書かれていたのは『夜8時頃』に、『上り坂の右カーブ手前』で『ガードレールに接触し、道路から5m下の民家敷地に落ちた』…と言う事。
それと『SNS(ツイッター)で募集を掛けたメンバー9人と宮ヶ瀬方面に行った帰り』と。

でだ。この事故についてユーチューバーな方々が色々と意見を述べてたりするんですけど…新聞に書かれてる事と違うことを言及してたりする。
例えば実際は『上り坂』で事故が起きたのに『下り坂で〜』とか、『夜8時頃』がいつの間にか『深夜に〜』とか。
もちろんその方々も事故が起きた時に一緒に居たわけじゃない(だろう)し、勘違いや思い込みもあったりもするでしょう。

たださー、事故が起きた原因をツイッターでの募集に乗っかった人たちに全責任を被せるのはどうなのよ?…と(苦笑 
ぶっちゃけ、基本的にはバイクでの事故はライダー持ち…とワイは思っています。(もらい事故除く)
今回の事故については何故、どうやって起きたのかを全く知りませんのでいい加減な事は言えませんけど;;

ワイも高校夏休みの時に二輪免許(中型限定)を取得しました。
免許取った直後は、夏休みと言う事もあって昼も夜も遠出はしないまでもあちこち走り回ってました。
今回亡くなってしまった高校生も免許取得の喜びからか、あちこち走り回っていたみたいです(ツイッターより)。
ただ…この高校生の子はバイクのメンテに全く手を掛けていなかったようで、それも今回の事故の原因の一つなのでは無いか?と。

事故車両はヤフオクで購入したと思われる約30年前の4st250cc。
ヤフオクの売り手さんは最低限のメンテ&現状売りとしていたみたいですね。
となると当然購入した側で手を掛けないといけなくなるわけですよ。
最低限、タイヤ・EGオイル・ブレーキフルード・チェーンの交換は絶対に行うべき項目。
キャブOHもエンジンの調子次第で行うべきです。
整備は自信があるのなら自分で行っても良いし、バイク屋さんに丸投げしたって良いんです。
とにかく車と違ってバイクは、何かしらのトラブルが自分の命に繋がる事が多いです。
亡くなった高校生の子は、整備については完全に頭から抜け落ちていたか、ただ単に整備に掛けるお金が無かったのかもしれません。高校生だしね。

ワイもヤフオクで大型二輪を購入しましたが、購入金額以上の整備費を使いました。
それでもまだまだ手を加えないといけない部分が残っています orz
まぁ主要なところは整備済みなので走る事については問題ありませんがw

うーん…この事故についてはちょっとまだ書きたい事はあるんだけど、とりあえず今日はここまで。
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する