mixiユーザー(id:8784103)

2019年08月18日09:39

177 view

東京都 港区三田 慈眼寺 五重塔

猛暑の中、港区の慈眼寺五重塔へ行ってきました。
南北線東大前から白金高輪。地上へ出ると1国沿いの三田。ここは何十回、いや100回近く走ってるかもしれません。いつものいつものコース。1国〜目黒通り〜環八〜第三京浜で伊豆です。三田あたりは信号のタイミングで停止する所がだいたい決まってます。三田界隈は寺町と云われ隣近所が寺ばかり。屋根に相隣を乗っけたお寺の前が信号で、慈眼寺はその隣でした、五重塔は建物の影からわずかに見ることが出来るのですが気がつきませんでした。ただこの辺りに塔があってもよさそうなのになーーーとは思っていました。山門に近づくと塔は本堂の隣に張り付いて見えました。小塔と云われてましたが、それほど小さくは見えませんでした。都会の真ん中で寺自体もそれほど大きくないのでちょうど良い大きさなのかも! 
 太陽光線は最悪の時間帯でした。
  平成26年3月の建立です。桃山建築工房。
20 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する