mixiユーザー(id:876982)

2018年11月19日15:50

103 view

【PC】SSD

メモリ増設しても少ししか速度がかわらなかったパソコンを買い替えようか悩んでいたのですが、父親が
「SSDにディスク交換したらすこぶる快適になってすごいよ!ネット回線の速度上げてもいいくらい!」
的な連絡を自慢げにしてきたので、それまでためらっていたSSDを秒で購入してみました(笑)
ほんとうはそのお金でポケモンにピカブイのどっちか買う予定だったんだけど、ちょっと延期。スマホでテリーのワンダーランド始めちゃったし。やっぱドラクエ楽しい。

自力でCドラの交換をできた65歳にも少し驚きつつ、ナコシはデスクトップなので、アダプター?的なものも買い、SATA→USBのケーブルはすっかり買い忘れたので基盤むき出しにして余っているSATAにひとまずつなぎ、クローンディスク作成の上交換しました。

今の内蔵HDDはケースでも買ってテレビ録画用に再利用しよう。
壊れた外付けがつなぎっぱなしなので(笑)


感想は、すごいの一言でした。
10万曲搭載のiTunesは以前だと起動に3分くらいかかっていたのに、10秒くらいで立ち上がるようになり、動画編集ソフトも1〜2分くらいかかっていたのにこちらも10秒くらいでたちあがるようになり、本当に体感は3〜4倍の時短て感じです。
ブラウザの画像のキャッシュも恐ろしいスピードで読み込んでいくので、ブラウジングも信じられなく位快適です。
500Gが1万円を切ってきて手が出しやすい金額になってきているので、メモリ増設でもPCのトロさにストレスを抱えている人がいたら本当にオススメしたいと思いました。

そのうち外付けもSSDに・・・と思ったんだけど、USBが2.0なんだよねー。
内蔵の増設でSATAに繋げるか・・・
HDDも10年戦士増えてきてるからなー・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する