mixiユーザー(id:8769689)

2020年09月21日22:48

264 view

儘ならない日々

 儘(まま)ならない。物事が思い通りに運ばないさまを表す言葉だ。

 養分人生が長い私は、人生儘ならないことを十分理解しているつもりだが、この週末はそれを強く感じるものだった。

 まず、土曜日(19日)。実家のある千葉県のあるホームセンターのレジに並んだのだが、2つ稼働していて選んだのが右側の方。しかし、前の客の品物が多く、空いていた左側の列を覗くと、前の客は花を買うだけだったので、「こっちだ」と思い、左側に並び直した。ところが、単なる花のレジのはずが妙に時間がかかる。すると、右側の方が進んだ感じがしたので、再度右側に並んでしまったのが運のつき。レジが終わったと思ったら、「複数のかごの1個目」にすぎず、次のかごのレジを始めたのだった。この時点で左側には別の客が並んでしまい、私は右側の前の客の3回のレジ(わざわざ3回に分けて精算していやがった)を見届けることになってしまい、その間に左側のレジは2人進んでいた。スーパーのレジの「あるある」だと思うが、心の狭い養分人間はこういうことにイラッとしてしまう。

 次は、日曜日(20日)。珍しく競輪を中心に競馬はローズSだけの購入だった。競輪は伊東の共同通信社杯の準決勝で、10・11Rと新田祐大・脇本雄太から薄目をしっかりと買えていたのに、本線の車券が的中せず、12Rで結局儲けを吐き出すといういつもの結果に。
 さらに哀れなのが、ローズS。競輪のおまけみたいな感じで、5・7・9・10のBOXを買って養分になるのはいつものことだったが、中山のラジオ日本賞が9→10→5で25万馬券だったから泣けてくる。単にローズSの買い目を中山で買っておけばよかったというだけの話だが、こういうことを思いつくほどの脳みそはなかったのが悲しい。2002年に、当時も養分だった私が天皇賞(秋)での3連複の買い目予定の8⇔10⇔14をやけ気味に前日の武蔵野Sでも買ったところ、それが何とビンゴで411.6倍を1点で仕留めるという僥倖があったので、たまにこういう馬券を買ったりするのだが、今回は全く浮かびもしなかった。

 そして、今日はセントライト記念で養分となり、共同通信社杯決勝でも見事な養分となった。8月の松戸記念でもそうだが、「単騎の実力者を当てにするな」という典型のような結果になった。冷静に考えてみると、「九州4車の先行は固く、それを早めに二段駆けで発進し、もしかしたら中本匠栄にも有利に運ぶ」とう発想があってもよかったはずだ。そういう発想ができなかったファンが圧倒的だったから、ああいう配当(3連単196,380円)になるわけだが、私も数少ない的中者の仲間に入りたかったものだ。
そういえば、今日の競馬と競輪は新宿のマンガ喫茶で見たが、最初に入った個室のパソコンの動きが悪く、移動した個室ではパソコンが巨大で目が疲れるということもあった。このあたりにも養分人間の「儘ならさ」を感じるところだ。

 さて、そんな養分人間も馬券・車券をやり続けるほどの金を持っているわけではないので、初めて「Hulu(フール)」を使って映画を観た。渡哲也が亡くなって、西部警察を観ていたのだが、今日はbantemanさんお勧めの「仁義の墓場」という1975年の東映の映画を観た。主役はもちろん渡哲也だが、内容を一言で言うと「団長、何をしているんですか!」「団長ご乱心」という感じになろうか。ビートたけしではないが、「こんな団長は嫌だ」というもので、渡哲也が演じた石川力夫というヤクザのやったことは「おいおい」というものばかりだったが、それが逆に伝説になり、映画化されてしまうのだから、世の中分からない。
 それにしても、渡哲也の風貌は「おかしくなった団長」としか言いようがなかった。映画の舞台は戦後間もない時期のものだったが、撮影はそれから30年近く経っている。当時の東京(ちょっと大阪も)を見事に活写した深作欣二監督をはじめとする、役者・関係者の「熱量」を感じるばかりだ。

 あと、松たか子が主役の「告白」という映画も観た。映画館でも観たのだが、後にNHK「あまちゃん」で活躍する能年玲奈(のん)が出ていたというので、それを確認してみたかったのだった。で、私の見た限りでは最初の牛乳を飲むシーンのワンカットしか確認できなかった。あまちゃんで共演する橋本愛の方がこの映画では重要な役を演じていたのだから、世の中何だか分からない。ついでに、松たか子の子供の役が芦田愛菜だったのも驚いた。こちらも仁義の墓場同様に血が結構出てくるストーリーだが、これを見ると、「やっぱり西部警察のようにドカーンとやる方がすっきりする」と感じる。

 こんな感じで過ごしている私の養分な4連休だが、明日はどんな養分になるのだろうか?

1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る