mixiユーザー(id:8769689)

2020年01月26日21:17

233 view

琴奨菊から4年

■徳勝龍、20年ぶり「幕尻」優勝 貴闘力以来2人目
(朝日新聞デジタル - 01月26日 17:54)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5949786

 この日記は大相撲のことを書く機会は多くないが、書く時はどうも初場所が多い感じがする。今日の徳勝龍(一発変換できた!)の優勝で思ったのが、「琴奨菊の優勝って2年前くらいだったっけ?」ということだった。それは大外れで、琴奨菊の優勝は4年前の2016年初場所の話だった。その後の初場所は稀勢の里→栃ノ心→玉鷲が優勝を果たし、今日の徳勝龍に至っている。時の流れの早さを感じずにはいられない。

 4年前の日記では琴奨菊の横綱昇進話について、「バカじゃないのか」と書いたが、幕尻の力士に優勝をさらわれる今の相撲界は当時より劣化していることは明らかだろう。
 それでも、今の相撲界は妙に人気がある。白鵬がいなくても視聴率はとれるし、客も入っている。是非はともかく、興行としては見事な盛況ぶりだ。今のファンは、大きい力士が体をぶつけ合うだけでも満足できるのだろう。そして、まぐれでも何でも日本人が優勝するのが嬉しいに違いない。このあたりにナショナリズムの萌芽を見るというのはあまりに妄想がすぎるところだが、「強い力士が強い相撲を見せていない」のに盛況が続く興行というのは珍しいと思うところだ。

 ・・・と書いただけで、特段変化のない日々を過ごしている。東海SもAJC杯だけに飽き足らず、いわき平記念決勝でもガミり、その払い戻しを小倉ナイターで綺麗さっぱりなくしてしまった。AJC杯でブラストワンピースを買い、ミッキースワローを消したのは我ながら慧眼だったが、どうしてルメールを買わなかったのだろうか?
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る