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2020年06月04日18:01

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朝食メニュー


健康的な生活に戻そうと。毎朝6:25のテレビ体操を続けています。そして10分間の体操を終えた7時前が自分の朝食タイム。コロナ免疫力向上になる、バランス良いメニューを心掛けています。

朝食メニューは決まっていて固定化しています。そのメニューを紹介すると、

食パンは6枚切りを1枚。パンはイオンか山崎の普及品。それにベーコン1枚を載せてパン焼き機へ。焼いたあとマヨネーズを付けて上に野菜を載せます。大子では更に卵のベーコンエッグを追加。

野菜はサラダ菜。理由はレタスに較べ工場栽培で葉が小さく平たく食パンに載せやすい。値段は他の野菜相場と連動するようで、春夏など安い季節は時に1袋20円、冬場は高くなりがちで120円。

でも毎朝葉4枚食べ続けても1週間は持つので便利。大子での朝食野菜は自家菜園で朝取りしたサニーレタス。東京にもポット株で持ち込んで水遣りして、大きくなった葉を捥いで使っています。

飲み物はミルクティー。レンジで40℃に温めたミルク250佞Nestleステイック式ミルクティーを入れた準本格派。AGFの方が溶けるのが早く扱い易いものの、味はNestleの方が美味いかな。

果物はリンゴ。サン富士を皮付きで朝夜に1/4個づつ。冬場は歪な2級品で1個90円春夏は150円ほど。でも出荷時に皮に掛けたワックスも食べるのが心配。他には鮮やかな赤いイチゴかトマト。

ヨーグルトはイオンBestPriceバニラ味か、グリコBifixプレーン味。昔ロシア出張時に嵌って今は2日に1個のペース。最近は甘いBestPriceを孫や家内が気に入って我が家でのシェアを拡大中。

結構ボリュームがあるので、全て食べきると朝からお腹がいっぱい。動けないよ〜

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