mixiユーザー(id:8731805)

2019年12月09日09:31

158 view

ファミバイ特約

今年10月にファミバイ特約を使う事故がありました。

ファミバイ特約は車の対人対物保険に付帯する保険で、125cc以下のファミリーバイクでの事故をカバーします。長く自動車保険をかけてきたけど、本体でも特約でも保険を使うのは今回初めて。

事故は10月に家近くの大通りの歩道上で、自分のバイクと青年の自転車が衝突したのです。双方怪我は無くて幸いでしたが、バイクの前のタイヤが自転車の前輪スポークにあたって一部が破損。

見通しの良い広い歩道でしたが、双方の前方注意不足による物損事故でした。台風19号の雨が降り始めた中を、警官が来て免許証や自賠責を調べたものの、問題も違反も無く記録だけして終了。

後は当事者同士による話だとか。損害は大きく無いのですが、交渉とかで手間がかかります。思い出したのがこのファミバイ特約。詳細は判らない状態でしたが、とりあえず保険会社に電話で依頼。

女性担当者に情報を伝え、1か月半後に示談成立の連絡があり無事解決。この特約は対人対物無制限で免責額も無し。書類もハンコも不要。電話で自賠責証書と車体番号を伝えるのみでした。

次回の保険等級のダウンも無し。初めて使ったファミバイ特約ですが実に簡単で便利。聞けば2種類あって当方は人身傷害型というフルカバー型。車両保険無し免責有りで年間保険料が4万円強。

高いか安いか分かりませんが、保険の有難さは分りました。他にも自転車保険も付帯していたので一安心。でもやはり大切なのは今回の事故の反省と教訓。高齢者だし安全運転に一層注意します。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る