mixiユーザー(id:8729247)

2022年05月12日08:11

354 view

インフルワクチンのように

どうせ新型コロナウイルスが地球上から撲滅されることはないのだから、
インフルエンザのように流行を繰り返すんでしょ。
だったら「11月に入ったらインフルエンザワクチン打たないとね、おじいちゃん」
的に、かかるとダメな人かかりたくない人は最低年1回で必ず接種、
みたいになるんでしょ。

ってことは、できたら国産のほうがいいよね。
別に「国産だとなんでも安心」という意味ではない。
薬は、国産だろうが外国メーカー製だろうが、副作用は出るときは出る。
毎年習慣で使うもの、なら、戦争でその国の工場が爆撃されたの、
船が座礁して日本に届かないの、ということはないほうがいい。
近くで作って近くで消費、は環境にもやさしいしね。

これまで「ワクチンは打たなくちゃならない」けど(医療従事者とか)
腫れるし熱出るしひどいんだよね…って言ってた人も、
じゃあ次は塩野義で、とやってみればいい。
…塩野義でも腫れて熱が出て関節痛がいつまでも続き、みたいになる可能性もあるが、
そりゃ、やってみないとわからないんでね。
少なくても「打てばひどい」ものから変える意味はあると思う。

■コロナワクチン、6〜7月申請=塩野義製薬
(時事通信社 - 05月11日 21:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6952990
32 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記