mixiユーザー(id:8729247)

2021年10月19日09:11

373 view

もう少し詳しく知りたい

今あるファイザー、モデルナのワクチンでも、出たばかりで詳細わからないときは、
医療者でも「詳しいことがわからないとちょっと…」と
接種に及び腰だった。
そりゃそうだよ。

今回のワクチンもまだきちんと情報が入ってこないんだけど、
ニュースでちらっと聞いたら
「少量のメッセンジャーRNAが細胞内で増殖してたくさんの抗体を作る」
…とか言ってたけど、

それって大丈夫なの?

ヘンテコに増殖しないの?
歯止めはいつかかるの?
そもそも、メッセンジャーRNAって細胞内で分解される速度が速いから
「なるべく分解速度を落とす」ように工夫したのがこれまでのワクチンなんだが
「細胞内で増殖する」っていったいどういう仕組みなの?


ちょっと怖いぞ。
詳細を早く知りたいです。

■少量接種で効果?新コロナワクチンの治験開始 来年の実用化めざす
(朝日新聞デジタル - 10月18日 21:03)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6707652
29 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31