mixiユーザー(id:8729247)

2021年09月20日13:56

236 view

乳がんの専門は外科医

だから「産婦人科医に聞く」っていう題名おかしいですよ。

そりゃ勉強はしてますよ。
ワシが住んでいるような田舎は外科の開業医が極端に少ないので、
乳がん検診のやりかた、マンモグラフィーの読み方を無理に学ばされて、
やらされていますのでね。
すごく自信ないから少しでも変なのは全部ひっかけて紹介しちゃうから
見落としは少ないと思うけどね。

で、まあそれはいいとして。
この文章には一番大事なことが書いていません。それは

「乳がんは全く痛くないしこり」だってこと。

しこりが痛いならほぼ100%乳がんじゃないです。
炎症性乳がんという珍しいタイプは痛いようだが、
これは痛みの前に乳房が真っ赤に腫れあがるのでね。見ればわかる。

胸を触ったら痛いしこりがある、と患者さんが受診したら
「乳がんの可能性はものすごく低い」とまず説明します。
痛くてわかるなら検診はいらないでしょうにねぇ。
ごつごつと石のように硬くて押しても引っ込まない、はこの文章のとおり。

ただし、乳管がん(おっぱいが通る管にできる)はしこりにならないので、
超音波やマンモグラフィーでないと探せないです。
がん部分からの出血が乳首から染み出てきて発見はわりと多いけどね。
表に出ないで中に液体がたまってくるパターンもあるんで、
やはり自己検診だけは不十分と考えます。

胸のしこりは悪性?良性? 産婦人科医に聞く「乳がん」の見分け方、セルフチェックのポイント
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6673737
16 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年09月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記