mixiユーザー(id:8729247)

2021年08月04日05:51

275 view

もとめるとこまではいいが強制するな

コロナの怖さは「急激な悪化」。
自宅で死んでいた人間は、具合悪くなったあと
救急車を呼ぶ暇もなく倒れて死ぬ。
だれがそうなるかは予想できない。
家族が24時間つききりなら別だが、一人暮らしなら?
普通の風邪、なら「具合悪くなってきたから救急車を呼ぼう」ですむものが、
間に合わないとしたら、どうする?

往診をしてくれる医師はあまり多くない。
全くいない地域もあると思う。
「入院必要」を誰が判断する?
医師なら判断できることを、看護師にはわからないことがある。
ホテル療養で専属の看護師がいたのに死んでみつかった事例など
いくつもある。
そりゃそうだ、「診断」は医師の仕事で看護師にはその資格がない。

酸素ボンベがあれば大丈夫、と思うのかもしれない。
酸素はものすごく引火しやすいのを知っているよね。
今は夏だからまだいいけど、静電気の起こりやすい冬。
フリースの上着から静電気が飛んで、酸素療養者が火だるまになる事故が起きる。
酸素をつけたままタバコの火とか、考えるだけで恐ろしい。
爆発したら、本人以外にも被害が及ぶ。

重症者の病床を確保するため、という名目はいかにもまっとうに聞こえるが、
軽症、中等症で治療開始するから重症化しないで済む場合も増えてきた。
専用の、コロナウイルス自体を殺す薬はなくても、
症状をおさえて体力温存させてコロナに体力ぶつけるのなら
たくさん方法がある。
内服薬ではないので、最低、点滴が終わったら抜く人が必要。
さっきから言っている通り、医療資源は少ない、患者にやらすか?
具合悪くて点滴している人に、管理させてどうすんだ?(突っ込みです

政府は、重症ベッドさえあればいいと思っている。
実際には、軽症中等症で治療開始すれば重症化を防げる場合があるし、
中等症はかなり苦しく、自宅でいるのはいかにも不安が大きい。
重症化したとき救急車を呼んで、間に合うのか?という話もある。
重症ベッドをふやすとしても、急には増えない。いろんな装備必要。
増やせたとして、患者が入ってないとき、そこは空床。
ホテルと同じく、空床が多いと病院は赤字になる。
コロナ専用のベッドに他患者は入れられない。

甘い。政治家が甘すぎる。

「ただの風邪なんだから家で寝てて当たり前なんだ」と
鬼の首でもとったように言う人間がいるけど、
周囲にコロナ患者がいないから知らないだけだと思うよ。
軽症でも、「これでいいの?」と不安になるほどの具合悪さだ。




■「在宅で酸素吸入ありえる」 コロナ入院制限で厚労相
(朝日新聞デジタル - 08月03日 15:57)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6615981
20 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031