mixiユーザー(id:8729247)

2021年07月28日13:38

302 view

はしかに何度もかかる人もいるしね

通常は、1回目の感染で体内に作られた抗体が一生もつ、といわれているはしかも、
残念ながら一生に数回感染する人がいる。
だって抗体が早めになくなってしまったのですもの、仕方ないじゃないですか。
ワシら医療者は勤務先で年1回の健康診断時に
「麻疹(はしか)、風疹」の抗体を測定されることが多いのは、
もし「一定以上少ない」場合はワクチン接種をするからなのさ。
患者さんに感染させたら命に係わるかもしれない疾患なので。
同じことで、新型コロナに感染すると、ワクチンを打つより確実に
抗体ができる、ってのは確認されているんだが、
抗体がうまく作れない人もいるし、感染後にしょっちゅうコロナ患者に接していると、
抗体が使い切られてしまって感染する、こともありえると考える。

ちなみに「PCR陽性は新型コロナ感染とは違う」って主張してる人まだいますけど、
PCR検査は、体内に新型コロナ遺伝子があるかどうかの検査なんでね。
体内にコロナ遺伝子があるってことは、コロナウイルスいるってことで、
それを感染というのだよ。
ただし、感染してもコロナの症状がないままPCR陰性化する場合があるので、
(そういう場合っておそらくあまり抗体できないんだけどね)
「PCR陽性はコロナ感染者だけどコロナ患者とは言えない」
とはいえると思うけどね。


南海キャンディーズ・しずちゃん、新型コロナ感染 今年1月に続き2度目
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6607988
20 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031