mixiユーザー(id:8729247)

2021年07月28日08:31

639 view

4年後は選手としてのピークを過ぎている

てゆっか、もうすでにピークは過ぎているのでは?
だからいろんなこと思い通りにならなくて、うつ悪化しているんじゃないの?
なんでもかんでも思い通りになっている間は、うつ悪化はしないもんだよ。
スポーツ選手の「旬」は短いからね。
自分としては絶好調でも、人間の体直頂点は18歳なので、
あとからあとから有望な若手が出て自動的に自分は下になる。
この黒人女も、自分がそういう経験(これまでトップにいたのをなぎ倒した)あるから
いつか必ず自分もそうなると知っているはずだよ。
そろそろ、テニスをやらずに生活することを考えたほうがいいと思う。

大坂なおみ「次も日本代表として」24年パリも日本代表として出場明言
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6607338
13 58

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:21
    > mixiユーザー でも、うつ病の人間を一定数以上診療したことがないなら、医学的なことにケチをつけても仕方ないと思います。<<貴方が必死に言い訳しても貴方が底辺の虫螻以下の馬鹿なのは揺るがないから大丈夫ですよ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:21
    > mixiユーザー 

    デマでもでまかせでもありません。
    医療経験のない人間に理解できないとは思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:27
    > mixiユーザー 
    デマでもでまかせでもありません。
    医療経験のない人間に理解できないとは思いますが。<<貴方がデマを流す可哀想な底辺の虫螻以下の馬鹿なのは誰でも理解できます。貴方以外は( ω-、)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:28
    > mixiユーザー 

    http://www.sleep-mental.com/index19.html

    専門医のかたが書いてます。生活の中のストレスが原因です、ってね。
    ものごとがうまくいかない、は明らかにストレスになりますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:29
    > mixiユーザー ちなみに、プロテニス経験がある程度ないと、「ピークが云々」はコメント出来ないのでは?貴方の理屈に従うなら(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:31
    > mixiユーザー ちなみに、貴方の人間としてのピークは18で、今は虫螻以下の馬鹿をなのは確かにその通りかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:32
    体力のピークだけでスポーツ選手の能力が決まると思ってるなら、相当に無能で世間知らずで、医者としては害虫みたいな存在だよな〜
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:35
    > mixiユーザー ものごとがうまくいかない、は明らかにストレスになりますからね。<<なりますね。が、それは大阪なおみが「ものごとがうまくいかないストレスでうつ病になった」「ものごとがうまくいかないストレスでうつ病が悪化した」証明にも根拠にもなりませんよ(笑)本当に馬鹿なんですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:36
    > mixiユーザー 体力のピークで決まるスポーツもありますよ。そうでないのもあるだけです。大阪なおみは精神的な脆弱さがあるので、対面した相手に勝つというテニスというスポーツはもうできないかもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:37
    「塩分の摂りすぎは高血圧になる」からといって「高血圧になった人は全員、塩分摂取過多」とは限らない・・・という中学生レベルの理屈がわからない馬鹿
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:38
    > mixiユーザー 

    https://www.kantei.go.jp/jp/kanpo-shiryo/971112/siry1112.htm
    ここにもきちんと「男女とも体力ピークは17歳から19歳」と書いてありますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:38
    > mixiユーザー 体力のピークで決まるスポーツもありますよ。<<例えば?貴方の理屈だと、そのスポーツのチャンピオンは18歳しか出ない事になりますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:39
    > mixiユーザー 

    高血圧は同じ塩分量をとってもなる人とならない人がいます。体質や遺伝がおよぼす影響が大きいからです。それに対して体力ピークは誰でも同じです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:39
    > mixiユーザー 

    全部のスポーツが、と一度も言っていませんよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:39
    > mixiユーザー そうでないのもあるだけです。大阪なおみは精神的な脆弱さがあるので、対面した相手に勝つというテニスというスポーツはもうできないかもしれません<<馬鹿な上に無知なんですね(笑)彼女はうつ病を発症、悪化した後に四大大会で優勝してるのですが
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:40
    そろそろアクセスブロックしますね。きちんとしたデータをもとにしていない、とにかく人の上げ足とってバカにしたいだけのようですから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:43
    病気はどんどん悪化することもあるのにねぇ。一度悪化したらそれ以上悪くなることはないとでも思っているんでしょうか?ストレスが原因で今回の競技参加をあきらめた選手もいるくらいなのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 17:57
    > mixiユーザー 

    わけわからない人のお相手してたのできちんとお返事できず申し訳ありませんでした。

    伊達公子さんが引退したのは20代なかばです。
    彼女は「自分の一番いいプレー」ができなくなったのを自覚して引退しました。
    自分のことを本当に厳しく見つめると当然だと思います。
    体力もそうですが、体の切れ、俊敏さ、とっさの反射神経など
    年齢を重ねれば衰えて当たり前です。
    試合経験豊富なことで対応できることもあるでしょうが、わかっても動けない日が必ず来ます。
    ただ、テニスは相手のあるスポーツですので、
    たまたま自分よりずっと実力のない選手ばかりの時期であれば、
    「自分のベストプレー」でなく「相手に勝てる」ことだけ考えて持続する人もいるでしょう。
    なにせかなりの収入が得られる職種なのです。

    自分ひとりで自分の技術を見つめるスポーツ、たとえば新体操などは
    20歳で引退するのが平均だそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 19:26
    > mixiユーザー 

    荒らし対応、お疲れ様でした。
    どんどんコメント数が増えるのでハラハラしていました。


    伊達公子の引退会見を覚えていらっしゃいますか。
    とても頑なな表情と話し方が印象に残っています。
    2017年「2度目の引退会見」で見せた、和やかで清々しい笑顔とは対照的でした。
    https://youtu.be/Kdwxu_Zyi0I

    1回目の引退、本当の理由は「テニスが嫌だったから」だそうですよ。道理でね。
    https://www.rbbtoday.com/article/2017/06/14/152362.html

    > 勝って当たり前と言われるテニス漬けの日々の中で、トップとしての重圧に苦しみ、テニスが嫌いになったことが引退の理由だったことを明かした。


    大坂なおみは、元々ナイーブな性格で、10代の頃は試合中にラケットに激しく当たるほど感情コントロールが利きませんでした。が、徐々に精神面は成長してきたなと感じます。彼女は30歳くらいで大人になるのでは。人間らしい素直なキャラなので、長い目で見守りたいです。

    トップ選手の誰もが羽生結弦みたいにはなれないし、なる必要もないでしょう。
    選手たちの人間臭いドラマを楽しむのもスポーツ観戦の醍醐味ですから。


    > テニスは相手のあるスポーツ

    テニスは老練な駆け引きや自制心・粘り強さが武器になるスポーツですね。
    『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』のキング夫人とか、息長く活躍していました。

    だから、体重の軽さや柔軟性が最大の武器になる新体操やフィギュアスケートに比べ、テニスのピーク年齢はずっと高いはず。
    (余談ですが、スケボー女子のピーク年齢は10代前半と見ました。ステーン!とコケても大怪我しないのは子供体型の間だけですよね)

    ちなみに、卓球も老練な駆け引きや粘り強さが必要ですが、あれは反射神経の鋭さと動体視力の要求レベルがテニスよりもはるかに高いので、20代がピーク年齢でしょうね。伊藤美誠(20)と石川佳純(28)の明暗を見て、そう感じます。


    > 自分ひとりで自分の技術を見つめるスポーツ

    フィギュアスケートもそうです。
    近年、選手の引退年齢は男女共に上がってきています。

    羽生結弦など27歳にして「4回転半」を跳ぶと燃えています。
    あんまり無茶して壊れたらプロで活躍できなくなるので、ほどほどにしてね…と心配です。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 03:13
    > mixiユーザー 
    横から失礼します。
    大坂は米国籍離脱していません。
    理由は税金です。
    https://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/expatriation-tax

    私も殆ど同じ立場なので知っていますが経済的損失が巨大なんです。
    実際私の主治医の息子さんがイスラエルチームでピッチャーですが、普段はシアトルマリナーズのリリーフピッチャーです。アメリカは二重国籍を認めています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 05:53
    > mixiユーザー 二重国籍でもアメリカに住んでいる限り「在住地では認めているから合法」ですね。日本では認めていませんが、日本にいない人間に「早くあっちを離脱しろ」と催促するシステムはありませんから。結果的に二重国籍の国会議員とか誕生してしまってスパイ活動し放題になる可能性もあるし、本当に国家として詰めが甘いです。二重国籍を認めてしまって「その場合税金はこうする」「選挙権は、立候補の権利は」と決まりを作ってしまえばいいのに。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 06:43
    > mixiユーザー 一般人だとパスポート更新時に大使館や領事館で署名させられて日本国籍離脱させられるようです。でも始めから米国パスポートだけで出入国していたらこれもやらずにすみます。国にバレていない二重国籍者は万人単位でいると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 10:21
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございました。
    ご紹介いただいたIRSのリンクは、チンプンカンプンです。
    恐縮ですが、日本語で要点を教えていただけないでしょうか。

    wikiによると、大坂なおみは「2019年までは日米二重国籍だったが、22歳の誕生日を迎えるにあたり日本国籍を選択、選手登録は日本」だそうです。

    2020年10月にオリンピックチャンネル編集部がアップした記事には
    「2019年10月、アメリカの主要メディアは一斉に「女子テニスの大坂なおみが22歳の誕生日を前に日本国籍を選択した」と報じた。大坂はハイチ系アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれ、日本とアメリカの国籍を持っていた。」
    と書かれていました。

    https://olympics.com/ja/featured-news/大坂なおみの国籍は-父親と母親-日本とアメリカの二重国籍問題の末に選択したのは


    観光学博士・寺前秀一(誰?)という方が2020年12月に書いたブログに、こんな実情が紹介されています。

    https://jinryu.jp/blog/?p=15716

    まず、タイトル。
    「大坂なおみが二重国籍を認められたことで、日本は二重国籍を認めていることが表に出ましたが、これまで二重国籍はダメだと思いこまされてどちらかの国籍を諦めたり、秘密にしてきた人も多いのではないですか?」

    えーっ、実質的に、日本は二重国籍を認めているの? 
    大学で受けた国籍法の講義では「二重国籍者は22歳でどちらか一方の国籍を選択する」と教わったのに…。

    筆者は「多くの方たちが誤解しており、しかも自分に関係ない、当事者でもないのに、感情的になって「事実上」二重国籍者を犯罪者呼ばわりする人までいるこの件について、頑張って整理してみたいと思います」との立場。

    「大阪なおみは産まれながらの二重国籍なので、日本政府が認めたもクソもありません。時限が来るまでは、大手を振って二重国籍で良いわけです。彼女がただの普通の人であった場合、時限を過ぎても日本国籍を選択したものの、他国籍の離脱がままなりませんと言えば、議論が終了します。」

    つまり、日本政府は一般人の二重国籍者に対しても「あ、それなら仕方ないね」と黙認するスタンスが基本なんですね。


    「大坂の場合、日本のOlympics代表選手になるので、米国籍は離脱するはずだったかと思います。彼女だけ特別とかやったら、それこそ大変な騒ぎになりますから。例の過失致死犯の上級国民と同等の議論になるかと。」

    この点を、アンチ大坂民は
    「大阪だけ特別でずるい!」と誤解しているのではないでしょうか?


    そして、彼の体験談。

    「私は、産まれながらに米国籍も所有する人物が、時限を過ぎてから自分の意思で米国籍選択する故の日本国籍離脱の手続を米国の日本領事館にしに行った場面に同席しています。
     このとき、担当の領事館員は「本当に離脱するんですか?離脱する必要なんて無く、二重国籍のままで良いんですよ」と言って意思の再確認、さらには慰留までしようとしました。
     この法律がいかに強制力や効力が無い法律であるかがわかると思います。」

    言ってみれば、これは「国籍法と、その運用のねじれ問題」ですよね。
    誰に責任があるかをあえて言えば、法改正しない国会にあるのでは。

    少なくとも「大坂が悪どい」せいじゃありませんよね。

    筆者はこうも指摘します。
    「世界各国の移民局のシステムが日本の戸籍システムと連携…ではないのですから…潜在数数十万人とも言われる「事実上」二重国籍者が生まれるるわけです。」

    「そのような人たちが日本に入国する際に入国審査官にパスポートを取り上げられた、今は航空会社のシステムが入出国審査局とシステムと連携していて、出国手続の際に捕まったとか、まことしやかにネット上で言っている人たちを見かけますが、全くの大嘘だと断言できます。なんの問題もなく入出国できます。」


    続きます。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 10:40
    > mixiユーザー 

    > 大坂は米国籍離脱していません。
    > 理由は税金です。

    この2つの主張を裏付ける「確かな情報」はありますか?


    > 私の主治医の息子さんがイスラエルチームでピッチャーですが、普段はシアトルマリナーズのリリーフピッチャーです。

    イチローは日本国籍ですが、シアトルマリナーズの選手でした。
    大リーグは外国人選手でも問題なくプレイできるのではありませんか?



    > 一般人だとパスポート更新時に大使館や領事館で署名させられて日本国籍離脱させられるようです。

    この点、観光学博士・寺前秀一のブログにはこう書いてありました。

    「こういった「事実上」二重国籍の人たちがその状態を維持していく上でネックとなるのが、パスポート更新です。外国の日本領事館で更新しようとすると、その国における外国人としての滞在資格(例えばアメリカのグリーンカードや、L1ビザなど)を提出しないといけないので、更新を拒否されます。だって、既にその国の国民なので、外国人としての滞在資格は喪失していますよね。日本に一時帰国して更新するという手もありますが、申請書類に「他国籍を所持していますか」と言う質問があるそうで、出生は日本で両親とも日本人であるのにこれに「はい」と答えると、申請を拒否されるそうです。ここで諦めるか、「うっかり」と「いいえ」と答えて日本パスポートを更新し続けるかは当人が選択することであり、他人がとやかく言うべき筋合いの話ではないと思います。」

    https://jinryu.jp/blog/?p=15716

    つまり、二重国籍者は、日本に一時帰国してパスポート更新する際、「他国籍を所持していますか」という質問に「いいえ」と答えれば更新できるらしい。
    それは「ズル」な感じですが、他人がとやかく言う筋合いの話ではない、と。


    > 国にバレていない二重国籍者は万人単位でいると思います。

    そうなのかも知れませんね。

    ずいぶん脱線してきたので、大坂の話に戻します。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 11:01
    > mixiユーザー 

    大坂は「国会議員になるために」日本国籍を選択したのではないようですよ。


    日刊スポーツ 2019年1月27日 の記事から。

    https://www.nikkansports.com/sports/news/201901270000017.html

    大坂なおみは…3歳で米国に移住した。二重国籍で、日本語は話す方が苦手。それでも、日本登録で出場し、「日本人」として初の快挙を成し遂げた。大坂が日本登録で出場する理由とは?

    日米争奪戦の勃発だった。米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。



    テニスデイリー編集部 2019.11.05 の記事から。

    https://www.thetennisdaily.jp/news/off-court/2019/0038818.php

    大坂が理由としてあげているのは、シンプルに、日本の代表として世界の舞台で戦いたいということだ。イギリスのロイター通信は彼女の決断を要約して次のように報道している。「大坂なおみは2020年のオリンピックに日本代表として出場するために、アメリカの市民権を放棄する手続きを取った、と日本のメディアが伝えている。両国とも二重国籍を認めていないため、日本国籍かアメリカ国籍のどちらかを選択する期限の日が近づいていたのだ」

    その選択は簡単ではなかっただろうが、大坂が日本人であることにとても誇りを持っていることを示している。オリンピックに出場するという栄誉を享受できるのはアスリートたちの内ほんの数パーセントに過ぎず、大坂はこのチャンスを逃したくなかったのだ。日本は同質性を重んじる国だから、大坂には困難もあるに違いない。大坂は大きな犠牲を払ったとも言えるが、彼女の存在は今の時代に合わない日本人の多様性の受け取り方を変えていく助けになるかもしれないと、米Sports Castingは締めくくった。



    中日スポーツは『「私の生まれた国だから」けなげに戦う大坂なおみ』と報じています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5e0f56a5b814b9521193e01fca917d0da11cd49

    余談ですが、両親とも日本人なのに米国代表の道を選んだフィギュアスケート選手は何人もいます。米国テニス協会からの猛アピールと厚遇を蹴って日本代表の道を選んだ大坂の純粋な気持ちに、私は好感を持ちます。



    > 日本にいない人間に

    スケボー初代王者の堀米も、サーフィン銀の五十嵐も、アメリカを拠点としています。圧倒的に練習環境が良いからです。
    フィギュアスケート選手も、海外でトレーニングする人が多いです。
    勝つためにはそれが必要だから。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 13:00
    > mixiユーザー 主治医の息子さんは五輪にイスラエル代表で出るので大坂と同じなので書きました。
    イチロー及び、他のメジャーリーグ選手が五輪に出ているか存じません。
    メジャーリーグを含みプロスポーツは類い稀な人の扱いでビザを申請でき、アメリカに住んで所得を得ることができます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 13:04
    長くなるので分けましたが、二重国籍の証明は税額が十億円単位になる事です。

    日本国籍を選んだ理由は彼女自身が話していないし、第一言葉もロクに話せない国籍の為に巨額の税金を払ってまで固執する価値観が彼女にはないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 13:44
    > mixiユーザー 

    主治医の息子さんは五輪イスラエル代表=「米国籍ではない」けど米メジャーリーグの選手だ、とお書きになっていたので、イチローもそうでしたよ、と返信しました。
    ちょっと話が噛み合っていませんでしたね。


    > 類い稀な人の扱いでビザ

    私の友人も持っています。先日更新申請したら矢のような速さで発給された!と喜んでいました。


    > 二重国籍

    これはソースがない話、と理解してよろしいですか?


    > 日本国籍を選んだ理由は彼女自身が話していない

    大坂本人のコメントを見つけましたよ。

    「オリンピックに出てプレーすることを本当に楽しみにしているわ。日本を代表して出られることは、私にとって大きな意味がある。私が生まれた場所で、母の祖国。だから絶対に最高のオリンピックになるわ。これは私にとって人生の目標の一つなの」

     https://www.thetennisdaily.jp/news/olympic/2021/0044455.php

    こちらは全体の情報をまとめた記事です。

     https://ladylabo.tokyo/naomi-osaka-japanese-nationality/#index_id3



    > 第一言葉もロクに話せない国籍の為に巨額の税金を払ってまで固執する価値観が彼女にはないと思います。

    これは「裏を取った事実」ではなく、純粋に「貴女様の価値観による憶測」ですよね?

    彼女にとって日本は「生まれた国」で「母の国」で「アメリカでは見向きもされていなかったジュニア時代の自分を発掘・育成してくれた国」です。
    その上、「五輪開催国の代表選手になれる」チャンスだったわけです。
    おそらく貴女様と全く違う価値観を持つ「大坂にとっては」重要なことだったのでは?
    多様な価値観を認めることが必要な時代と感じます。


    それから、
    アンチ大坂の皆さんが非常にこだわる「日本語能力」と
    「日本国籍を得る要件」はまったく別の話です。

     http://www.moj.go.jp/MINJI/minji78.html

    小原ブラスやデーブ・スペクターは日本語ペラッペラですけど外国人です。

    逆に、両親が日本人でも海外育ちの場合、
    日本語がたどたどしい人なんていくらでもいます。
    フィギュアスケートの長洲未来はその典型。
    ま、彼女は「アメリカ代表」でしたけど。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 14:04
    > mixiユーザー 

    1つお尋ねしてよろしいか?
    日本人と自分で思っている人が、なぜ日本人襲撃が増えている時に日本人襲撃を含む暴力を奨励するBLMに加担して肩を持ったのでしょう?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 14:10
    彼女自身7/19付ツイッターでハイチアン/ジャパニーズって書いてますよ。
    その時都合のいいアイデンティティを使い分ける営業トークなんですよ。
    だから日本人の価値観じゃないんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 14:31
    > mixiユーザー 

    > 日本人と自分で思っている人が、なぜ日本人襲撃が増えている時に日本人襲撃を含む暴力を奨励するBLMに加担

    この件については、詳しく存じません。
    恐れ入りますが情報をいただけませんか?

    大坂自身が BLACK WOMAN であるゆえ人種差別を受けてきたことや、試合で黒いマスクをつけて警官による黒人殺害に抗議したこと程度なら存じています。

    https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-54097581


    > ハイチアン/ジャパニーズ

    生物学的には「その通り」ではないですか?

    国籍とは別の話かも知れませんから、文脈を確認したいですね。
    お手数ですがソースを貼ってくださいますか。


    > だから日本人の価値観じゃないんです。

    うーん、「だから」に論理の大きな飛躍がある気がします…。

    そもそも、「日本人の価値観」ってコンセンサスはありますか?
    私は純粋な日本人ですが、どうも貴女様とは価値観が違うように感じます。

    「日本人の価値観」を定義するソースをご教示いただけないでしょうか。
    でないと話が堂々巡りになってしまいます。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 16:42
    たまにお邪魔しています。
    suzansnailさんの、ちょっと毒舌っぽいツッコミの日記が好きでした。

    先生のおっしゃることがデマかどうか、それを検証する能力はありませんので
    「へ〜そうなんだ」くらいに受け止めていますが、
    『黒人女』は、アウトじゃないでしょうか。
    大坂なおみを好きでも嫌いでも、個人の趣味なのでかまいません。
    でも人種差別発言はダメですよ。
    残念です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 17:32
    > mixiユーザー 仕方ないことです。隠す気持ちはありません。嫌いなものは嫌いです。黒人が嫌いなんじゃなく、大阪なおみが嫌いなんです。彼女は自分自身で「黒人女性として」という発言をしてますので、自分で言ったことを言い返されても問題はないと思いますしね。それでもここで「黒人女」と書くことで、わたくしの強い嫌悪感は明らかになってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 17:39
    > mixiユーザー 
    なるほど。
    そういういきさつは理解しました。
    ところで、どこがそんなに大坂なおみが嫌いなんですか?
    大嫌いなのに、いろいろな情報を知っているんですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 17:43
    > mixiユーザー 最初は少し応援する気持ちがありましたけどね、見ていると「自分にとって有利なことをつまみ食いのように利用している」ことがわかってしまったのでね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 17:46
    > mixiユーザー 日本人にはわからないことかもしれませんが、BLM運動が平和なデモでなく、過激な暴動もあったのはご存じですよね。莫大な資金がどこかから調達されて人員の動員や武器(投石用の石なんか)が都合よく準備されて道路わきに積まれていたりするのは、現地じゃないとわからないことです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 17:46
    ちなみにわたくしが大阪なおみが嫌いなのはBMLとは関係ないですけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 18:33
    > mixiユーザー 

    まさにこの日記を荒らしていた人がHNにしていた過激派「ANTIFA」。
    アメリカ在住のマイミクさんが近隣で見たANTIFAの所業について詳しくレポした日記を拝見したことがあります。奴らはタチの悪いテロ集団ですね。

     https://wanibooks-newscrunch.com/articles/-/1780

    一方、BLMはもともと平和的な運動でした。昔からあったんです。

    私がアイコンにしているプリンスは、急逝する少し前に「ボルティモア」という曲をリリースして警官の非道に抗議しました。ビヨンセをはじめとするアフリカ系アメリカ人だけでなく、レディーガガやセレーナ・ゴメスなど、さまざまな人種のセレブたちがBLMに賛同・協力していました。

    しかし、彼らがANTIFAみたいなヤクザ集団に資金提供したとは思えません。
    BLMとANTIFAは分けて考えるべきだと私は思います。


    やり遂げ〜る★ぷる姉さんの 7月29日 14:04 投稿は、
    大坂なおみが「日本人襲撃を含む暴力を奨励するBLMに加担して肩を持った」と、あたかも大坂が過激派を支援していたかのように断言していました。

    自分が気に入らない有名人を、根拠も示さず、正義面して誹謗中傷する。
    これが「日本人の価値観」でしょうか?


    > わたくしが大阪なおみが嫌いなのはBMLとは関係ない

    そうですか。教えてくださってありがとうございます。
    ま、「嫌いな理由」「好きな理由」は人それぞれですよね。


    > 「自分にとって有利なことをつまみ食いのように利用している」

    そんなに賢く立ち回れる人物には見えないのですが。
    むしろ隙だらけの天然。だから誤解されやすい。

    望むと望まざるとにかかわらず、時代に魅入られてしまった人だなと感じます。
    これからも苦労するでしょうが、それが彼女の運命。
    泣き虫で不器用ななおみを、私は今後も見守っていきたいと思います。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 20:44
    > mixiユーザー 
    ありがとうございました。
    大坂なおみは、せっかくの才能があるのだからテニスだけやっていればいいのにね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 01:15
    > mixiユーザー 
    ネットで検索してこれくらいはご自分でお調べください。
    別件でも彼女叩かれてますよ。
    https://au.sports.yahoo.com/us-open-2020-naomi-osaka-disgusting-photo-controversy-204907180.html
    英語はビザを取られたお友達にでも読んでもらってくださいね。
    ここはスー先生の場所なのでこれ以上は書きません。ただ在米の人間にとってはBLM側につく人間は迷惑でしかないんです。お友達も一切話されていませんか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 05:55
    > mixiユーザー 賢く立ち回っていません。そのときどきでテキトーなのでばればれです。「自分にとって有利」はお金に関してなので、周囲のほうがずる賢く彼女を利用していると考えますが、つまりは金のために利用されほうだいで自分のイメージが悪くなっているのに全く気にしない、というか気づかない。スポーツ選手は基本的にスポーツ以外はバカで誰かに面倒みてもらうべきなんですが、彼女自身がいい加減なので良心的なアドバイザーもマネージャーもいないのだろうと思います。彼氏はそれこそBML(残念ですが平和な抗議団体だったのは過去のことです。全体ではないですが、組織が大きくなった結果、一部が暴徒を組織してテロ的な活動をしていることはアメリカでは知られています)大好きなミュージシャンですので、バカな彼氏のいいなりにお金を出している可能性があります。自分で選んだ人生とはいえ、あまりにもバカなので見てて腹がたってきて、とてもじゃないけど好意的にはなれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 17:10
    > mixiユーザー 

    横から失礼します。

    > 大坂なおみは…テニスだけやっていればいいのにね。

    どうしてそう思われたのですか?

    およそ政治や人権に関する問題は「すべての人」に表現する権利があります。
    スポーツに政治を持ち込むなという批判に対する大坂の反論は当を得ていました。

    「第一に、これは人権の問題です。第二に、なぜ私よりもあなたの方がこの問題について『話す権利』があると言えるのでしょうか?その論理だと、例えばIKEAで働いていたら、IKEAの “グローンリード”(ソファのシリーズ)のことしか話せなくなりますよ」

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/naomi-osaka-blm_jp_5ed9d2fdc5b6ab1bddb7d3ac



    武蔵野美大で憲法を教える志田陽子教授の記事も、ぜひ読んでみてください。
    大坂の発言は私たちにとっても「他人事ではない」んですよ。

    https://news.yahoo.co.jp/byline/shidayoko/20200827-00195297

    > この表現は、憲法を専門としている筆者からみても、的を射た名言と思える。

    > 沈黙強制といえる言論にたいして、「表現の場を退場しない」という選択を示した言葉として、憲法のカノン(教科書)に入ってもいい言葉ではないだろうか。

    > 「表現の自由」は、その法の下にある人々すべてにたいして平等な「人権」として保障されているので、大坂選手とこの指弾者との間で、発言資格に高低や優劣があるはずはなく、また、そういう優劣関係が作られるべきでもない。賛成できない発言に対して「私はそれには賛成できない」「私はその意見が嫌いだ」と述べること(批判)と、目障りな発言をする発言者に沈黙を命じる発言とでは、質が違うのである。

    > 相手の表現・発言の内容を見て批評するのではなく、その表現・発言が行えなくなるように足元を撃つタイプの攻撃言論は、昨年の「あいちトリエンナーレ」以降、社会で大きくクロースアップされた。今、日本で議論され続けている「SNS誹謗中傷」の問題にも、この問題が含まれている。

    > 「〇〇は〇〇のことだけ述べればよく、政治について発言すべきではない」、という考え方は、すでに日本社会の全体を覆ってはいないだろうか。

    > 大坂選手の言葉の第三の部分は、大変論理的で整然とした皮肉なのだが、この反語ないし皮肉が、皮肉としてのパンチを持っているのは、その社会がまだ「個人」の「表現の自由」を認める社会である場合に限られるだろう。

    > 大坂選手のこのスマッシュが、スマッシュとしての力を持たず、「はい、私たちの社会はそのとおりの社会ですけど、何か?」「まあ、あなたはそれが言えるほどのセレブになったってことなんでしょう」という冷めた笑いに音もなく吸い込まれていく社会があったとしたら、それは、「表現の自由」と「思想良心の自由」にとって末期的な社会だということになる。

    > 大坂選手の打ったボールが、《海外のスポーツ選手の話題》としてだけでなく、《日本の現状にも一石を投じる言論の自由の話》として、議論の活性化につながることを願う。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 17:50
    > mixiユーザー 

    ホリちゃんさんへのお言葉ですけどもね。

    あなたさまがおっしゃったように、大阪なおみは好きだらけで天然でバカですなおに彼氏のいうことを信じています。
    そういう人間は、自分がうまく立ち回ったように自分では思っても、
    周囲に利用されまくっているってことですよね。
    発言が不器用でつっこみどころ満載です。
    テニスの才能があるのだからテニスだけやってればいい、と自分も思います。
    余計な発言をすると、いくらでも利用されます。
    彼女のように、すでにネームバリューが大きい人間が不用意な発言をすると大変なことになる。
    本人にそんな自覚はありません。
    「わたしが自分の考えを言ってなにが悪いの?」
    悪いです。
    政治家が「14歳の女性が自分の自由意志で55歳の自分と性行為をもったら犯罪なのか?」と言って
    党を除名され議員辞職をしましたね。
    どこかのおっさんが居酒屋でこんなことを言ってもだれも相手にしないだけですが、
    ある程度世間で注目を浴びている人間は、発言には注意すべき、慎重であるべきと思いませんか?
    アドバイザーもなしに不用意な行動や発言がありすぎる。みっともないです。

    お願いだからもうやめてくれ、テニスだけやっててくれ、と
    言いたくなるんじゃないですかね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 17:50
    訂正「好きだらけ」→隙だらけ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 18:18
    > mixiユーザー 

    suzansnailさんの許可を得て、以下のレスをします。


    > ネットで検索してこれくらいはご自分でお調べください。

    「これ」とは何を指すんですか?
    二重国籍の件?
    あなたが自分の発言の裏もとらずに誹謗中傷した、あれのことですか?

    あれは私がわざわざ調べてソースを示し、教えてあげたじゃないですか。
    あなたの言っていることは「出まかせ」だって。

    常識と礼儀を弁えた良心的な日本人なら
    「失礼、私が勘違いしていました」とか、
    「お手数をかけて済みませんでした」とか、
    相手に一言詫びるものですけどね。

    あなたは、負けず嫌いすぎて謝ることができないんでしょうか。
    それって大坂以上に幼稚な態度ですよ。

    だいたい、大人は自分の発言に責任を持つべきです。
    いい加減な話をソースも示さずに書き込むのはネチケット違反。

    まともに議論もできないのなら、人に喧嘩を売るのはおやめなさい。


    この日記は「全体公開」「みんなの日記」に設定されています。
    ネットの海に広く開かれた場です。
    そして、ここは「日本語を使う人たち」がアクセスする場なんですから、
    自分の主張を裏付けるリンクは「日本語の記事」にするのが当然。

    日本人らしい心配りができないから、横着して英文記事を貼るんですかね。
    それとも、「読まれたら困る」から、わざと英文記事を貼ってる?



    > 別件でも彼女叩かれてますよ。

    おやおや、またしても「話のすり替え」ですか。卑怯な態度ですね。


    >> ハイチアン/ジャパニーズ
    > 生物学的には「その通り」ではないですか?
    > 国籍とは別の話かも知れませんから、文脈を確認したいですね。
    > お手数ですがソースを貼ってくださいますか。

    こう突っ込まれて返答に窮したから、今度は彼氏の件ですか。
    とことん負けず嫌いですね。

    あなた、大坂の彼氏について「ちゃんと」調べた上で発言してます?
    とことん無責任なあなたの代わりに、私が調べてあげました。


    ・彼は米国人ラッパーのコーデー(23歳)。
    ・2019年、第62回グラミー賞で最優秀ラップアルバムにノミネートされた。
    ・社会問題について自身の考えをラップで披露している。
     https://ja.wikipedia.org/w/index.php?&oldid=80642343

    ・コーデーは2020年7月、「黒人差別抗議デモに参加中、私有地に侵入してしまったために」不法侵入罪で逮捕された。

    ・そのデモは、ブリオナ・テイラー銃撃事件↓への抗議活動だった。
     https://ja.wikipedia.org/w/index.php?&oldid=79758233

    ・デモの内容は、警察を統括するケンタッキー州総検事長宅前で聖歌を歌うなど平和的なもので、破壊活動は伴わなかった。
     https://breezesmile.com/topic/naomiosakaboyfriend/ (動画あり)

    ・中指を立てた問題の写真は、彼のTwitter(@cordae)で公開されたもの。
     https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=23610

     「誰/何に対する」ポーズだったのか、彼の意図は不明。

    ・全米オープンの決勝戦を応援に訪れた際、コーデーは「Defund The Police(ディファンド・ザ・ポリス)」と書かれたTシャツを着ていた。

    ・「Defund The Police」とは、警察への予算の削減を呼びかけるスローガン。
     警察による黒人への行き過ぎた暴力に抗議する「Black Lives Matter/ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命にも価値がある)」運動の活発化に伴い、警察よりも、メンタルヘルスやホームレス、ドラッグ依存といった市民を支援する分野に予算を回そうと訴える このスローガンを支持する動きが広がってきている。
     https://front-row.jp/_ct/17393530

    ・「コーデー 暴力」「コーデー 破壊活動」等で検索したがヒットなし。

    ・「コーデー 薬物」でヒットした文春オンライン記事から引用。

     「2020年はグラミー賞で2部門にノミネートされた気鋭のアーティスト。
     インスタのフォロワー数は大坂の160万人をしのぐ200万人と、若者のカリスマになりつつある。ラッパーと言っても酒や薬物に溺れず、自身の厳しい生い立ちや社会問題について歌うなど比較的マジメな印象です」(芸能記者)
     https://bunshun.jp/articles/-/40297

     

    > BLM側につく人間は迷惑でしかない

    「ムスリム=タリバン」というレイシストみたい。
    恥の上塗りですね。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 18:50
    > mixiユーザー 

    コーデーのことを調べて、いろいろ分かってきました。

    売られた喧嘩のおかげで勉強になりましたわ。笑

    度重なる無礼にさすがの私も腹が立ったので、ぷる姉さんにはコテンパンのレスをしましたけど、アメリカで暮らす人たちにとって平穏な生活を脅かすテロリストたちが非常に憎い気持ちはよく分かります。

    でも、だからといってBML全体を否定するのは「味噌も糞も一緒、十把一絡げ」のヒステリックな脊髄反射だと感じるのですよねぇ。



    > スポーツ選手は基本的にスポーツ以外はバカで誰かに面倒みてもらうべき

    このご意見にはちょっと同意いたしかねます。苦笑

    大阪の「IKEAうんぬん」発言には感心しました。
    情緒は幼稚かもしれませんが、地頭はかなり良いなと感じます。


    > BML(残念ですが平和な抗議団体だったのは過去のことです。全体ではないですが、組織が大きくなった結果、一部が暴徒を組織してテロ的な活動をしていることはアメリカでは知られています)

    BMLを隠れ蓑にしてANTIFAが暴れている、という見方はできませんか?


    > バカな彼氏のいいなりにお金を出している可能性があります。

    ぷる姉さんが貼った写真を見た瞬間、私も(バカップル…)と思いました。笑

    でも、コーデーは若気の至りなだけで、そんなに悪い奴ではない様子。
    彼の曲を聞いても、破壊活動をするキャラではない。知的な音楽です。

     https://youtu.be/ByaqLK4-mUY

    まあ、まだ23歳ですからね。大坂もコーデーも。若い若い!笑


    > あまりにもバカなので見てて腹がたってきて

    うんうん、歯痒い気持ちになりますよね。

    フィギュアスケーターはお利口さんが多いのでたまにしか思いませんけど、
    海老蔵が半グレ集団にボコられて南座の顔見せ興行に大穴を開けた時は
    私も「この大馬鹿野郎!!!」と思いました。

    300円で男を下げた海老蔵
    https://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=1833905&id=1634764888

    でも、歌舞伎役者を長年見ていると、みんな若い頃はバカやってるんですよ。
    そういう役者の方が円熟してくると素晴らしかったりします。
    海老蔵もボコられた時はバカップルだったけど、麻央さんを見送り、一門を背負い、子育てに励んでいるうち、人間としても役者としても立派になってきました。
    あの海老蔵が、ですよ。まさに奇跡です。

    長い目で見ていると、そういう深い人生ドラマを味わうことができます。

    ま、エイミー・ワインハウスやホイットニー・ヒューストンみたいに可哀想な人生で終わるパターンもありますけど。それもドラマですね。

     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月30日 19:19
    > mixiユーザー 

    7月30日 17:50 のコメントへのお返事です。


    > 自分がうまく立ち回ったように自分では思っても、

    これは私見ですが、大坂は「私はうまく立ち回った」とか思ってないと感じるんですよ。「その時々、ボールにくらいつくように反応しているだけ」という印象。
    だから発言も行動も「不器用でつっこみどころ満載」です。


    > 政治家が「14歳の女性が自分の自由意志で55歳の自分と性行為をもったら犯罪なのか?」と言って

    いやいや、大阪の主張内容はマトモじゃないですか。
    大バカ政治家のトンチキ発言と一緒くたにするのはどうかと思います。苦笑


    > 世間で注目を浴びている人間は、発言には注意すべき、慎重であるべき

    もちろんそれがベターだと私も思います。

    でも、人にはそれぞれ生まれ持った役割があって、おそらく大坂は「世間に一石を投じる役回り」なんでしょう。みんながみんな、羽生結弦にはなれない。

    大坂の「うつ」発言があったから、バイルスは周囲の理解を得られました。

     https://www.bbc.com/japanese/57993326
     https://www.bbc.com/japanese/57993646

    でも、当の大坂は、相変わらず揚げ足を取られて叩かれまくりです。
    完全に貧乏くじ!!

    なんか可哀想で、応援したくなりますわ。私は判官贔屓かも。
    遠い先に、苦難を乗り越えた大坂が素晴らしい人に成長するのが楽しみです。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 01:06
    > mixiユーザー 
    スー先生にご迷惑になるので私も大坂のついて日記を書きますので、そちらで喧嘩いたしましょう。
    しかし、BLMはアメリカで起きている運動でありますので、リンクは英語が殆どになると思います。めいろまさん(谷本真由美氏)も本を出されていますが、英語ができなければ世界から取り残されていくのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 01:22
    > mixiユーザー ご迷惑をおかけしており申し訳ありません。売られた喧嘩を買いますが、私の場所で致したいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月31日 09:44
    > mixiユーザー 

    > 売られた喧嘩を買いますが、私の場所で致したいと思います。

    事実誤認もはなはだしい。

    「あなたが」いきなり、見ず知らずの私に喧嘩を売ってきたのですよ。

    経緯を確認するため、この日記コメント欄を振り返ってみましょう。



    私が初めてコメントしたのは 7月28日 13:17。
    「決して喧嘩を売るつもりはないのですが…。」と前置きした上で、
    『suzansnailさんに向けて』、自分の意見を述べました。

    これに対し、suzansnailさんは、7月28日 13:19のコメントで
    「あなたさまが大阪なおみに好意的なのはわかりますけど、わたくしはいろいろ大嫌いなのです。好き嫌いは仕方ないと思います。」と返答。

    彼女は荒らし対応で 忙しそうだったため、私は沈黙しました。


    suzansnailさんから再び返信があったのは7月28日 17:57。
    「伊達公子さんが引退したのは20代なかば」という話を書いておられました。

    それに対し、私は7月28日 19:26に
    「伊達が引退したのはフィジカルの限界を感じたからではなく、テニスが嫌だったからと『本人が告白していました』よ」と、ソース付きでお伝えしました。

    ここまで、日 記 タ イ ト ル の 流 れ に 沿 っ た 意 見 交 換 でした。



    ところが、7月29日 03:13に、やり遂げ〜る★ぷる姉さんの方から、
    私を名指しで「喧嘩を打ってきた」のです。
    以下、コメントを引用します。

    ーーーー
    > silver catさん 
    横から失礼します。
    大坂は米国籍離脱していません。
    理由は税金です。
    https://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/expatriation-tax

    私も殆ど同じ立場なので知っていますが経済的損失が巨大なんです。
    実際私の主治医の息子さんがイスラエルチームでピッチャーですが、普段はシアトルマリナーズのリリーフピッチャーです。アメリカは二重国籍を認めています。
    ーーーー

    日記の流れとは何の関係もない、藪から棒の話ですね。
    大阪への悪意は明確ですが。

    しかも、あなたが自信満々に断言しているこの内容、
    私が調べたら「出まかせ」でした。
    それが判明したのは、先のコメントで指摘した通り。

    ね? 「あなたが私に喧嘩を売ってきた」のが事実でしょう?



    あなたは、きちんと事実を調べず、自分の偏見で話を捏造して書いている。

    率直に言って、そんな態度では「まともな対話」などできませんよ。



    > そちらで喧嘩いたしましょう。

    いえ、結構です。 私に応じる義務はありません。



    > リンクは英語が殆どになると思います。
    > 英語ができなければ世界から取り残されていくのです。

    英語ができても、きちんと調べなければ事実を全く把握できないことは、
    ここで行われたコメントの応酬を見れば一目瞭然です。

    それに、あなたが「知らなかった事実」を、
    私は全て「日本語ソースで」お教えすることができました。

    「二重国籍」の件も。
    「大坂が日本代表になった理由」も。(本人のコメントを探し出して)
    「大坂の彼氏は意外とマトモ、平和的な青年であること」も。


    ところで、あなたは
    「日本人と自分で思っている人が、『日本人襲撃を含む暴力を奨励するBLM』に加担した」という誹謗中傷について、挙証責任を全く果たしていませんね。

    あなたの挙証責任は2つあります。

    1. 「BML=テロ組織」という主張の確かな裏付け

    2. 日本人と自分で思っている人=大坂が、「テロ活動に加担した事実」


    そもそもBMLは「組織名」でなく、「人種差別抗議運動」のことですが…。
     https://ideasforgood.jp/glossary/black-lives-matter/


    上記2つはこの日記に書いた話ですから「ここで反論する必要があります」。

    日記主のsuzansnailさんは、私とあなたのやりとりによって
    「コメント長くなるのは別にかまいません」と、寛大なお気持ちです。

    ここで決着を付けないのは、suzansnailさんに失礼でしょう。


    私は喧嘩好きではありません。
    木村花をいじめ殺したような「無責任に誹謗中傷する人」が嫌いなだけです。

    もし、あなたが反省してくださるなら、和解する用意はあります。

     

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する