mixiユーザー(id:8729247)

2021年07月28日08:08

163 view

震災直後じゃなくてよかった

こういうことを書くと、豪雨被害直後に台風くらった方々に怒られそうだけどね。
それでも、あの震災のあとのこの季節は
ほとんどの方々が体育館にごろ寝している状態でね。
季節的にトイレはにおうにハエは出るし、
自衛隊の風呂はあるとことないとこあるし、
洗濯できても女性の下着とか干す場所はなかったし。
万が一、台風が直撃して、
今回は小さめ台風で8時現在もう石巻は晴れているけど、
大きい台風で体育館まで浸水したら、もう逃げ場なし。
せっかくよけた震災どろがまたゆるんで道をふさいで、
崩れかけた家(一階ぶち抜かれで柱だけで二階立っているとか)が
本格的に崩れてもうどうしようもなかっただろうね。

震災10年で、プレハブ仮設に住んでいる人も今はいない。
…それでも去年まではまだ仮説住まいがあったので、
それはそれは、長い影を曳く(今も)不幸であったけれども。

■台風8号 統計開始以来「初」宮城県石巻市付近に上陸
(日本気象協会 - 07月28日 06:21)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=174&from=diary&id=6607563
15 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月28日 20:23
    当時、東北大の医療チームが「コバエ取り」を募集していて、友人と協力して山ほど送ったのを思い出しました。今回は、あちこちで局所的に大雨になってるみたいですね。大きな被害がありませんように...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年07月29日 05:57
    > mixiユーザー ペットボトルに酢だかはちみつをいれて、ってやつでしたかね。あちこちにぶらさがってました。そもそもがれきにコバエがわくんです。なんでわいたかと言えばいろいろな死骸が埋まってたからで、いろいろ複雑でした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する