mixiユーザー(id:8729247)

2021年07月26日17:30

882 view

プロテアーゼ阻害剤です

新型コロナが増殖するのに必須の物質がいくつかあるけど、
これはその中でも「3CLプロテアーゼ」という酵素を阻害する薬剤。
これを投与することによって、体内に入った新型コロナは増殖しにくくなる。
絶対増殖しない、じゃなくて、増殖スピードが落ちる、レベルかもしれない。
だから、体内で新型コロナが多数増殖している重症例には効果なし。
コロナ入り始めの、初期なら増殖スピードを落とすことで、
本人の免疫力ががんばってコロナを殺す効率がよくなる可能性が高い。

でもまず、3CLプロテアーゼ阻害剤が
健康な人体そのものに影響を与えないかどうか、調べないと。
それが今回の第一層臨床試験。
健康な成人に投与する。

これで「あららー、こんな副作用でちゃってまあ」となったら治験は中止になる。

GOOD LUCK!


追記;
https://www.amed.go.jp/news/release_20161122.html


なんと、この3CLプロテアーゼの特異的な構造を発見したのは日本の研究所だった!
2016年の論文のプレリリースが上記。
これをもとに今回、薬剤を開発したのが塩野義という古くからの日本のメーカなわけだ。
日本もなかなかやりますな。



■「飲み薬」タイプのコロナ治療薬、治験開始 塩野義
(朝日新聞デジタル - 07月26日 16:52)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6605528
23 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031