mixiユーザー(id:8729247)

2021年05月10日13:34

291 view

45歳リミットとは言うけど

高度不妊治療を扱う施設でも45歳まで。
これはちょっとマジックがあって、45歳前から治療しているときこの年齢になると、
たぶん長い説明と「今後は治療成功の可能性が低い」ことを納得している同意書に
サインをすることを求められると思う。
本人が希望しているのに治療しない、ってのはちょっと変でしょ。
でも治療しても妊娠できない可能性のほうが日々高くなるから
施設側としても「守り」に入るわけ。

ただねぇ。
たとえば45歳で無事に治療成功して妊娠できたとするわな。
不妊治療施設は、今はお産扱わないとこが大半。
つまりお産の施設に転院するわけだが、
45歳以上は初期流産が50から70%なのねん。
転院したとたんに出血して…ってことがあるんだよね。
そして、この年齢は妊娠中の合併症も多い。
高血圧糖尿病腎機能低下肝炎膵炎などなど。
これが原因で赤ん坊に影響でることもあれば、
母体の命がやばくなることもある。
運が悪いとここでかかった病気が一生の持病になったりする。
そこを無事にクリアできたとして、お産ですよ。
45歳になって不妊治療してでも子がほしい人って
その年齢ではじめての分娩ってことが圧倒的に多い。
筋肉が硬い、粘膜が伸びない、骨が開かない、体力ないからいきめない。
まあこれは帝王切開すればいいだけなんだけどね。
下からお産したい、なんでがんばられた日にゃ、産科主治医は大変だ。
そしてそして、じゃあ無事お産までクリアしたとしてさ。
子育て、どうするの?
山のようにお金あって家政婦とナニー(乳母)を雇えるならいいけど、
夫に金あって専業主婦であっても、子育ては大事業です。
地域でよほどいろんな制度を活用しないと、数か月外に出れない結果
「産後うつ」で赤ん坊と心中しちゃうよ。
そこまでいかなくても過労で病気になるとかさ。

子がほしい、は本能なので45歳で急にほしくなってもまあ、仕方ない。
本能を理性で「あきらめる」のは大変なこと。
でも、やっぱり「理性がある」が人間なのだから
いろいろ考えながら不妊治療を受けてほしい。
「あきらめる」覚悟をしておかないと自分が困る。

何歳まで産めるのか? 高齢出産のリミット、出産可能年齢について医師が解説!
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=6511607
29 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記