mixiユーザー(id:8729247)

2020年07月28日15:54

387 view

医師免許不正取得とそのほう助

大久保って医者は厚生技官だったとき、「海外で医学部を卒業した」という人に
日本の医師国家試験を受ける資格があるかどうかの審査手続きをしてた。
そんとき申請を出した山本って男がこの事件の相棒だが、
この男が実は「海外の医学部を卒業」したかどうか不明である、という事実が出てきた。
証明書類がないんだってさ。
確かに日本の医師国家試験は合格しているけどさ。
どんな試験にも試験勉強つーものがあってな。
試験マニアさんが試験のための勉強すると合格しちゃうんだよ。
ワシらが6年間医学部で学ぶのは医師国家試験合格のための勉強ではない。
ワシらが学ぶのは医学そのものであり、医師としての姿勢や考え方、態度も学ぶ。
もちろん医学部だけじゃ不十分なので、その後10年は下積みだが、
それにしても医学部の6年間があってこそだ。
それがない人間が日本で医師としてやってきたわけ。43歳になるまで。
30歳くらいで試験受けたとしても、10年以上だよ。
それって何?
ワシらをバカにしているってこと?
あのさー、国家試験通っても、医者じゃないから。
試験だけでなれるほど甘い職業じゃないから。
この山本ってやつは、きちんとした医学部できちんとした医者を見てないから
こういうことをやらかしたんではないの?
もっと言うとこの大久保も、厚生技官なんかやって
きちんとした病院できちんとした(つらい)下積みしてないから
「ドクターキリコになりたい」とかへんてこな理想をもったんじゃないの?
なんかもー、ハラたちまくる。
きちんとした医者であるワシは。

容疑の医師 報酬前提やり取り
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6172109
31 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031