mixiユーザー(id:8729247)

2020年07月05日13:59

546 view

ぎりぎりまでショーができてよかったね

わんこは、飼い主といっしょに散歩したり飼い主に得意技を見せたりするのが好き。
寿命や病気で安静にしてほしいと飼い主が思っても、
はあはあいいながら散歩のリードをくわえてきたり、
寝たきりなのに鼻でボールを転がそうとしたり、する。
生きている限り飼い主さんと遊んで楽しく過ごしたいのだ。
それが、わんこ。

イルカもそれと似たところがある、と飼育員さんに聞いたことがある。
けがや病気で表のプールから移動させると、
飼育員さんの気配を感じるたびにできる限りの得意技を出そうと無理をする、と。
イルカも人間が好きで、人間に見られて拍手喝采を受けるのが楽しいのだ。

5年前から腎臓の治療をしてたというこのローラという子も
亡くなる1か月前まで拍手喝采を浴びていたという意味で、
幸せな一生だったはず。
天国で思い切りジャンプしてね。

■イルカのローラ、腎不全で死ぬ 40年間ショーで活躍
(朝日新聞デジタル - 07月05日 12:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6145779
44 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031