mixiユーザー(id:8729247)

2020年07月05日10:19

802 view

医学部かな?

病院で実習するなら医学部生でしょうね。
薬学部とか歯学部、看護学部の可能性もあるかな?
いずれにせよ、本人は20代なので悪化する可能性は低いですがね。

あなた、自分がかかった医師や歯科医師が、処置してくれた看護師が
数日後にコロナ感染判明したら落ち着いていられますか?

20代はどうせ重症化しないんだから、みたいなつぶやきがあったので
あえて書いてますけどね、
医療者は感染症にかかっちゃダメなんですよ。
客商売ならコンビニ店員だってお客に病気うつすのはダメですが、
医療者が接するのは「お客」じゃなく「病人」です。
すでに体力が落ちて感染症にかかりやすい状態の方々の相手をするのです。
患者さんと話もいっぱいする(それが仕事)し、クチをのぞいたり針を刺したり、

そういう立場の人間がコロナになったら
コロナにかかった本人を責めても仕方ない(ホストのバイトしてたとかでないならね!)
けれども、
その学生さん周囲にいた医療者や患者さんに対しては厳重な管理が必要でしょう。

そのへんにいる無責任な20代男子、
「20代にとってはただの風邪、楽しめ!」とかいうのとは
意味が違うと思いますよ。

長崎大生が感染 実習中に発熱
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6145580
24 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031