mixiユーザー(id:8729247)

2020年07月03日13:28

519 view

マダニは布団なんかにいるダニとは違うよ!!

フトンダニとごっちゃにしている人がいるので注意!

マダニは戸外にしかいません。
草むらなんかにいてね、大きさは1ミリくらいなので見ようと思えば見える。
…ふとんにいるダニは普通の視力じゃ見えないですから。
で、マダニの特徴は皮膚にくいついて血を吸おうとするときに、
皮ふをくいやぶってまるい頭をつっこむこと。
黒くて丸いおしりが見えているので取ろうと思って引っ張ると
頭だけ皮下に残ってしまう。
これだけならまだいいんだが、
マダニは血を吸うとき血液を凝固させないために唾液みたいなもんを出す、
その中にリケッチアという面倒なバイキンの一種が住んでいて、
こいつが命に関わるような病気を引き起こしてしまうってこと。

草むらに入るときは長袖長ズボンで手袋をし、首回りの詰まったものを着ること。
万が一皮ふに黒いぽっちがくっついたら絶対にひっぱらず、皮膚科に行くこと。
わんこにゃんこにもたかるので、これもひっぱって取ろうとしないで獣医さんへ。

追記;
リケッチア以外にもマダニが媒介する病気っていっぱいあってね。
ウイルスとかスピロヘータとかもう大変。
何よりも「刺されないこと」が大事です。

マダニ感染症 男性が意識不明
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6143639
39 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記