mixiユーザー(id:8729247)

2020年06月05日11:03

356 view

初診オンラインを医者がやりたくない理由

初診は大事。
患者さんの話し方体形、息のにおいや体臭(タバコとか)、爪の色形。
目つき顔つき肌の状態、姿勢、くせ、いろいろ見るべきところあり、
パソ画面じゃ無理です。
だって無意識に見ているんだもん。
そしてその無意識がのちのち隠れた病気の発見につながったりする。
たとえばワシは前勤務先のとき、妊婦健診で
指に包帯している妊婦さんに「どうしたの?」と聞いたら
「爪が真っ黒になって爪を抜かれたんですけど、爪の下も黒い」と言うんです。
見せてもらってその黒さと形から「悪性黒色腫を強く疑う」と皮膚科に出したら
…正解。
うんと早期だったので指先を削る手術して助かったし、無事分娩もできましたけどね。
そういうわけで、初診どころか毎回患者さんのあちこちを観察しているのが医者ってもんで、
パソ画面だけみてこっちの顔も見ないとか、
そう言われたことのあるワシですらこんなふうに見てますから。
パソ画面だけで医者やれって言われたら(そういう時代になったとして)
医者やめます。

初診からオンライン定着なるか
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6108193
32 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記