mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月08日09:03

373 view

ドライブスルーはもうやっているよ?

老人保健施設とかで感染者でてそこの職員全員検査しないと、みたいなときに
ちゃんと行われていますよ。
ドライブスルー検査のいいところは
「短時間にたくさんの患者を検査できる」
「防護衣フェイスシールドそのままで手袋のみ交換なので医療者側の負担(防護衣の数も)が減らせる」
のふたつですかね。
結局、必要ある患者さんのみに検査しますので、
ドライブスルー検査場が常設されたとしても、
入り口問診(体温と自覚症状)で「検査必要なし」とされたら検査しません。
ドライブスルーできたら症状ないけどとりあえず行ってみよう、とか
考えている人いたらちょっと違います。
あと、ドライブスルーできるとそこに歩いてくる人絶対いると思うけど、
「車の中」という隔離部屋にいる相手を検査するから医療側安全保たれるんで、
「近所だから歩いてきた」人はたぶん検査してもらえないと思いますよ。
心配なのは症状ばりばりで肺炎起こしている可能性ある人が運転して来れるかしら?ってこと。

追記;
あとさぁ。検査数増やすとかこの記事にも書いてあるけど、
今もう「医者が検査必要」って言ったら検査できるはずなんだけどね、
なんでだか知らないけどまだ保健所が断るらしい。
医者が必要って言った場合、なぜか直接検査できる病院に紹介できなくて、
保健所相談電話に電話してどこで検査しているか聞くことになっているから。
そりゃどこで検査しているか公開したら患者押し寄せるのはわかるけど、
医者にだけは公開したらいいんじゃないの?
医者の紹介状ないときはどうせ受診できないんだから、
保健所が断ることもまだ可能、っていう今のシステムやめたほうがいいと思う。
そしたら保健所で電話とる業務している人たちが本来の仕事に戻れるよ。

■安倍首相、ドライブスルー方式の検査検討=新型コロナ
(時事通信社 - 04月08日 00:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6038476
23 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記