mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月05日09:07

673 view

なんで手洗い必要か知ってるかい?

ワシも正直驚いたよ。
某マイミクさんが「これはコロナ予防にとても大事な動画」って紹介してた。
見た。
前のほうはなんかむさくるしいおっさんが「この動画はいい」みたいな
自分の感想をしゃべっているのですっとばして、
後半のニュース、その中で「感染症専門医」がしゃべっているとこを見た。

「コロナは空気感染はしません」
「くしゃみ飛沫の小さいものは30分くらいただようことがあるので換気が必要」
「手についたウイルスが目鼻口から入って感染するので手洗い大事」
「手洗い直後でないならマスクの下に手を入れて顔を触ってはいけない」

…これってずっと前から日本のテレビで言っていることじゃん。
しかも何度も何度も。

ちょっと腰が抜けたのでそのマイミクさんとしばらくやりとりして、
やっとわかった。

今の若い人はテレビをぜんぜん見ない。
スマホのネット情報だけで十分だと思っている。」
だから内容が「アメリカのテレビ」だとしてもスマホの動画で見る。
見るまで知らない。

衝撃、そして驚愕。
バカじゃないの?
家にあってスイッチつけたらずっと画面と声が出てて、
自分の見たいもんだけ見れるという便利なテレビを見ないで、
充電必要で使用量かかって重くて落とすと割れるスマホしか見ないんだ。
自分の見たくないもの見たくない、ってのは理屈としてはわかるけど、
こういう緊急非常事態のときは、テレビだろ。
震災直後、テレビではメイン映像周囲にわくをつくって
「今起きた余震の震度」「どこで給水しててどこで食べ物を配っている」
「どこの避難所に何人いる」「死体安置所はこことここ」
とかとにかく今すぐ生きるのに必要な情報を流してくれた。
学校はどうなっている電車はどうなっている水道はいまここまで復旧した。
自分と直接関係ない情報も、見ていると安心できた。
「よしよし、もうちょっとだ」って思えたよ。

あのときは情報は希望だったけど、
今のコロナ関連情報は命に直接関係する。
どこで感染者何人でた、この店からクラスターの可能性あり、
店に行った人は連絡ちょうだいね(はぁと)とかさ。

そのテレビを見ない。
ちょっと頭混乱する。

まあ好みもあるしテレビもってない人もいると思うから
テレビ見ないのはいいけどさ。
手洗いは「手に付着したウイルス」を落とすためなので必要。
そして手洗い直後でないなら家の中でもどこかにウイルスついているかもしれないから
顔には触らない、のが大事って繰り返してここに書きます。
「食事の前に手洗い」って別に小学校の規則じゃなくて、
衛生防疫疾患予防の一番の基礎なんだよ。

■全国で新たに369人感染 最多、連日300人超
(朝日新聞デジタル - 04月05日 00:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6035054
39 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930