mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月03日15:46

404 view

マスクにコロナ予防効果なしって言えばいいのに

 (前に書いた日記を一部書き足して再掲した日記です)
サージカルだろうが布だろうが、マスクには「コロナ予防」効果はないのです。
そんなの、WHOじゃなくても医者ならみんな言っているよ。
だから感染してない一般人がマスクしたがるのは、
一種の精神安定でお守りってことでしょ。
マスクは予防効果ないからしなくていいけど、どうしてもしたいなら布でもしとけ!!
問い詰められた厚生労働省も言ってましたよ。そういう意味のことを。
アベちゃんもそう言ってしまえばいいのに。

もしくは。
今現在は「無症状の感染者」がそこらじゅうにいるのはもう、暗黙の了解です。
無症状だからうつさないけど、たまたまくしゃみすることがあるかもね。
その飛沫には当然「コロナ」はいっているわけで。
サージカルマスクは「感染者が周囲にうつさない」ためにはある程度の効果あります。
だから「自分も感染者かも?周囲にうつさないため」という
美しい社会保護意識でもってマスクをする、のはありだと思います。
ただしこの場合サージカルマスクで布じゃないけどね。

布マスクは「経済支援」だそうだね。
つまりコロナ予防は二の次で、
布マスクを作る会社にお金を払うこと、
布マスクを入れる封筒を作る会社(印刷する会社)にお金を払うこと、
封筒にマスク入れる作業にお金払うこと、
このすべての過程でおそらく一時的にでも雇用が生まれて給料もらえる人増えること。
…が主なる目的とか。
どうせ予防効果ないならその分のお金、直接給付したらいいんじゃないの?
布マスクや封筒発注したつもり、マスク作りや封筒詰め作業に人やとったつもりで、
そのお金現金給付にまわせばいいじゃん。
…と思うのはワシだけではなさそうですけどね。

ついでに書いてしまうけど、
医療現場でコロナ以外(発熱や肺炎なし)で入院(骨折とか)した患者が
実はコロナであとからわかる、そのときには院内感染広がっている、って
いう話をさっきテレビで見ましたけどね。
今でも、入院のときは「感染症検査」は必須と思います。
梅毒、B型 C型肝炎は絶対だよね。
これに今だけでも「新型コロナPCR」を入れたらいいんじゃないの?
そりゃ結果出るのは翌日だけどさ、
テレビじゃ1週間以上たってから熱が下がらないから調べたらコロナ陽性、とか
入院時にやってりゃ院内感染の数ももっと少なかったろうに、と思いました。




■「アベノマスク」海外でも報道 マスク配布に「冗談か」
(朝日新聞デジタル - 04月03日 13:02)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6033273
33 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930