mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月03日13:20

278 view

「マスクに予防効果なし」って言ってしまえばいいのに

サージカルだろうが布だろうが、マスクには「コロナ予防」効果はないのです。
そんなの、WHOじゃなくても医者ならみんな言っているよ。
だから感染してない一般人がマスクしたがるのは、
一種の精神安定でお守りってことでしょ。
マスクしなくてもいいけどどうしてもしたいなら布でもしとけ!!
問い詰められた厚生労働省も言ってましたよ。そういう意味のことを。

もしくは。
今現在は「無症状の感染者」がそこらじゅうにいるのはもう、暗黙の了解です。
無症状だからうつさないけど、たまたまくしゃみすることがあるかもね。
その飛沫には当然「コロナ」はいっているわけで。
サージカルマスクは「感染者が周囲にうつさない」ためにはある程度の効果あります。
だから「自分も感染者かも?周囲にうつさないため」という
美しい社会保護意識でもってマスクをする、のはありだと思います。
ただしこの場合サージカルマスクで布じゃないけどね。

ついでに書いてしまうけど、
医療現場でコロナ以外(発熱や肺炎なし)で入院(骨折とか)した患者が
実はコロナであとからわかる、そのときには院内感染広がっている、って
いう話をさっきテレビで見ましたけどね。
今でも、入院のときは「感染症検査」は必須と思います。
梅毒、B型 C型肝炎は絶対だよね。
これに今だけでも「新型コロナPCR」を入れたらいいんじゃないの?
そりゃ結果出るのは翌日だけどさ、
テレビじゃ1週間以上たってから熱が下がらないから調べたらコロナ陽性、とか
入院時にやってりゃ院内感染の数ももっと少なかったろうに、と思いました。

■布マスク配布、2世帯住宅でも「まず2枚」 素早さ優先
(朝日新聞デジタル - 04月03日 12:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6033194
32 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記