mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月02日15:21

242 view

ガードルをはいたときだけ戻る

腹直筋という筋肉あってね。
これはハラの真ん中に2本、へそを挟んで左右にあるんだけど、
ハラの一番外側にあって、胸の骨から恥骨までつながっている。
つまり胸の骨と恥骨より前にハラが出るのを食い止める筋肉なわけ。
で、この筋肉、真ん中で薄い膜でつながっているんだけどね。
妊娠してハラがでかくなると、真ん中の膜が破れて
腹直筋がまっすぐじゃなく、ハラの左右に分かれてしまう。
妊娠終わってハラが子宮のぶんひっこんでも、敗れた膜は戻らない。
ってことは、腹直筋が幅広く抑え込んでた内臓とか
皮下脂肪とかを、おさえきれなくなるんですよ、奥さん!
だから妊娠するとハラが出てしまうわけ。
いったん切れてしまうと縫ってももとにもどらないことが多い。
だから「ガードルはいたときだけ」ハラ引っ込むけど
脱ぐとすぐにもとに戻ります。
たまたま運よく腹筋切れないで済んだ人で、
内臓脂肪なんかも少な目なら「めだたない」くらいにはなるだろうけど、
そういう人でもたぶん、風呂に入る前におなか横から鏡で見て
「あーあー、こんなになっちゃって」とつぶやいているはずです。
むだなことにお金と労力使わないでね、ママさんたち!
この記事は、(効果はないけど)ワコールのガードル売るための宣伝ですよ。

■7割超が「出産前の体型に戻らない!」 医師が勧める産後体型戻しの三つの秘訣は?
(OVO [オーヴォ] - 04月02日 15:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=201&from=diary&id=6032013
24 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 18:58
    どおりで…(笑
    ギリギリ標準体型ですが、お腹が苦しくなるのに拍車がかかるお年頃です(^_^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月03日 07:59
    > mixiユーザー ガードルみたいなもので締め付けると当然血流は悪くなるのでおなかをささえる筋肉には悪影響です。もっと言えば、たとえば折れた足をギプスなんかで固定すると、骨はくっつくけど周囲の筋肉がやせてしまいます。ギプスにたよって足を支える筋肉が衰えるからです。ガードルがあるとハラをささえる筋肉も「働かなくていいんだな」となるのでますます弱くなり、ガードルはずしたときのハラの出具合はひどくなります。つまりガードル手放せなくなるのです。麻薬みたいなもんですね。ワコールもワルよのぉ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月04日 15:49
    > mixiユーザー お腹を支える筋肉には頑張ってもらわないとなぁ…と言うことはやっぱり 鍛えて少しはマシにしなきゃですね(^-^)少しはキレイでいたい♪ 妊娠より前にお腹から太腿あたりまでのハードルのようなのを履いてた時期もありましたが、窮屈なのと(当たり前)夏のかぶれるのがひどくてやめました。人の悩みに自分の職種業種(下着メーカーさん)で何ができるのかたちがガードルだったのかもしれませんが、最終的には お主も悪よのうってことになってるんでしょうねー。お腹のお肉がたるむのはわかってましたが、まさか切れたりしてるとは思ってなかったです…まぁ あれだけ大きくなってたお腹を思うとなるほどとも思えます。運動する、鍛えるにはどれくらい効果ありますか?切れてたら全くもってムダなのかなぁ…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月04日 15:55
    > mixiユーザー 切れてても全部じゃないです。一部薄くつながっている人も多いんで、時間かかるし思うほどの効果はないけど、鍛えないのとはまるで違います。ちなみに腹筋が割れるほど鍛え上げるのに最低でも半年はかかりますが、ゆるゆるとやるならまず3年かかるでしょう。つまり「継続は力」なんですよ。今だけじゃなく、一生健康でいたいから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月04日 16:48
    > mixiユーザー なるほどなるほど(^-^)丁寧にありがとうございます(^-^) 3年ですね…ゆるゆる継続できる品目コースを探して始めたいと思います♪継続するが何にしても難しいですが、今日から始めてみます。目指せナイスミドル?(言葉が古い? 笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月07日 12:06
    妊娠中、赤ん坊が大変優良に育ったために正中線が拡がってしまい、産後しばらくは正中線から腹腔に指が縦に2〜3本入ってしまうという悲劇に見舞われてしまいました。
    お産直後は恥骨が痛くて歩くこともままならず、ドクターに「恥骨結合が剥がれたかも」と言われました。
    (サッカー選手が時々罹患するらしい)
    経産婦の腹は、悲惨です。
    みんなの日記よりお邪魔しました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する