mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月01日13:30

308 view

「受診しないで」じゃなく「コロナ検査要求するな」

少し前にも同じような内容の日記を書きましたが
再掲しないでもう一度あらためて書きます。

味覚や臭覚が消えるのは、普通の風邪でもある症状です。
けっこうしつこくて、1週間くらい味がしないこともあります。
「味覚臭覚消失はコロナでも起こる」けど
「味覚臭覚消失したらコロナの可能性高い」ではありません。
味覚がない臭覚が消えた、だからコロナ検査を受けたい、って言われても
それだけの症状じゃ検査の適応がない、って言いたいんですよ。

世の中には何も症状がないのに
「無症状の感染者だったら困る」の理由で検査を要求するおバカさんが
たくさんいますのでね。
その方々に「味覚臭覚消失」という理由を与えてしまったら、
なにせ「味覚臭覚消失」は検査できませんから
(実際にはすごく苦い薬剤をなめさせる検査はあるんですが、「味しない」と答えることは可能)
「コロナを疑う症状あるんだから検査しろ」と強い態度になる可能性あります。

これも前に書いたことですけどね。
コロナ検査のPCRは検査して陰性でも100%信用できないし、
陽性でも重症でないなら自宅隔離しか治療はありませんから
症状のない人に検査しても無駄なんですよ。

■嗅覚・味覚異常「いきなり受診しないで」 学会呼びかけ
(朝日新聞デジタル - 03月31日 18:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6029555
24 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記