mixiユーザー(id:8729247)

2020年04月01日08:43

189 view

タバコを禁止薬物にしない理由

ワシのクリニックでは禁煙外来もやっている。
自分もタバコの煙で咳込むし最近は加熱式タバコのにおいで吐き気がする。
だから本当は「タバコを禁止薬物にせよ!」というほうに賛成だ。
でももしやったらかえってまずいことになるのはわかっている。

それは「やくざの資金源になる」から。

カジノができると、どんなに規制を厳しくしても
マフィアの資金源になると他の国を見ればわかる。
マフィア、ギャング、暴力団、北朝鮮、なんでもいいですがね。
おおっぴらな営業ができない方々の闇資金源ですよ。

タバコも禁止薬物にしたら、確実にそうなる。
なにせ使用している人数が多すぎますから。
そして禁止してない国が大多数ですから。
麻薬なら、医療目的以外使用を法律で禁じている国が多いので、
医療用をこっそり横流しするとか自力で闇栽培する(規制のゆるい国で)しかない。
タバコなら、今もしこの瞬間日本で禁止薬物になった場合、
他の国から買ってきて闇で売ればいいんで、簡単です。

そんなことでやくざさんを潤してどうすんだよ。

「いっそタバコを禁止薬物にしろよ!」っていうのは
ニコチン中毒で脳が腐った方々のやけくその叫びなので相手にしなくてもいいんですがね。

註;
タバコ吸いは、万が一コロナで肺炎になったらすげー苦しい死が待っていること
わかっているよね?

■飲食店やオフィス、屋内禁煙=小規模店・専用室は例外―改正健康増進法が全面施行
(時事通信社 - 04月01日 00:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6029906
26 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月01日 22:12
    禁酒法作ったらかえって治安が悪化したみたいなものですかね。
    タピオカがやくざの資金源になったときは笑いました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月02日 08:09
    > mixiユーザー 禁酒法時代の地下バーの映画はいっぱいありますからね。隠れて飲んでいるのでそこで違法ギャンブル、売春、人身売買、なんでもできます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する