ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 「職場で」はいったい誰が?

mixiユーザー(id:8729247)

2020年02月23日09:17

404 view

「職場で」はいったい誰が?

医師が医師をバイキン扱いするわけがない、自分だってバイキンだから。
外来にもう新型コロナ患者いるかもなーって思っていますよ医者ならみんな。
ってことは「バイキン」扱いしたのはおそらく病院事務員だよね。
しかも上のほう、実際に医療現場で患者さんの話聞いたりしない事務長あたり。
岩田先生が船内で正しい感染隔離をなんとか実行しようとしたとき、
嫌って追い出したのは厚生労働省副大臣、つまり実践側じゃなく
見ていればいい感染の可能性ほとんどない事務方。
現場DMAT医師リーダーは「自分も感染するかも」と思っていたからこそ
「医者の仕事じゃなく感染のしごとして」と指示したんだから。

岩田先生も言ってたけど医療者が感染するのは一番まずい。
船内の不完全な感染隔離でもDMATはなんとかがんばって自分の身を守ったはず。
できるだけできることを専門知識がある人間がやるんだからさ。
いい加減なマスクのつけ方して手洗いのホントのやり方もしらない事務員に
いったいどうして臨床現場最前線医師をバイキン扱いできるんだ?

本当の怖がりかたや本当の感染防御を知らないからできることだ。
たとえば大昔に伝染病を神様のたたりと言って病人をまとめてお祓いしたみたいに。

バカなの?

■新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明
(朝日新聞デジタル - 02月22日 15:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5983217
33 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 11:06
    病院事務員もばいきんでしょうに
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 12:14
    正しい知識もなくマトモに考えもせず他人をバイキン扱いする愚者には困ったものです。

    でも、多くの国民は呑気です。感染は他人事だと思ってるのか、無神経なのか…。
    おととい顔ヨガ(先生が洗ってない手で生徒全員の顔を触りまくる)クラスを欠席したのは私だけ。
    全国で患者が出ているのに「自分は大丈夫」って根拠ない自信はどこから??と絶句しました。

    中国の感染者数は上昇カーブが緩くなってきましたね。
    あれくらいドラスティックな対策をやらなきゃ効果は出ないってこと。
    この点、日本はまったくの「ざる」で状況は絶望的です。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 15:28
    > mixiユーザー ウチは内科じゃありません。「発熱」「風邪」のお方は受付しません、内科受診をお勧めします。妊婦さんでも「他の妊婦さんにうつすと困るから」内科に行ってもらいます。そもそも、コロナにはインフルみたいな「外来でできる簡易検査キット」はまだないですよ。医師が診察の上「コロナの検査をしたほうがいい」となったら保健所(など管轄の窓口)に電話して申請して用紙を書いて、献体採取キットを届けてもらってそれを係の人がもっていって検査できる施設に運んで6時間かけてPCRして結果出たら電話なりファックスなりもらうってこと。受診した当日結果なんか出ないです。それに何度か書いていますけど高齢者とか持病ある人しか増悪死亡の報告がないんでね。どっちにもあてはまらない人は「感染しても風邪」の扱いですよ。薬もないから安静と水分摂取だけ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 15:29
    > mixiユーザー 共産主義国家なので、外出禁止も徹底できるし人権なんか無視して患者を隔離できますからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月24日 00:33
    これは「戦場で背中から撃たれる」んじゃなくて、「野営地でボコられて行方不明になる奴」だ・・・・orz

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する