mixiユーザー(id:8729247)

2020年02月23日09:17

811 view

「職場で」はいったい誰が?

医師が医師をバイキン扱いするわけがない、自分だってバイキンだから。
外来にもう新型コロナ患者いるかもなーって思っていますよ医者ならみんな。
ってことは「バイキン」扱いしたのはおそらく病院事務員だよね。
しかも上のほう、実際に医療現場で患者さんの話聞いたりしない事務長あたり。
岩田先生が船内で正しい感染隔離をなんとか実行しようとしたとき、
嫌って追い出したのは厚生労働省副大臣、つまり実践側じゃなく
見ていればいい感染の可能性ほとんどない事務方。
現場DMAT医師リーダーは「自分も感染するかも」と思っていたからこそ
「医者の仕事じゃなく感染のしごとして」と指示したんだから。

岩田先生も言ってたけど医療者が感染するのは一番まずい。
船内の不完全な感染隔離でもDMATはなんとかがんばって自分の身を守ったはず。
できるだけできることを専門知識がある人間がやるんだからさ。
いい加減なマスクのつけ方して手洗いのホントのやり方もしらない事務員に
いったいどうして臨床現場最前線医師をバイキン扱いできるんだ?

本当の怖がりかたや本当の感染防御を知らないからできることだ。
たとえば大昔に伝染病を神様のたたりと言って病人をまとめてお祓いしたみたいに。

バカなの?

■新型肺炎対応の医師ら職場でバイ菌扱い 学会が抗議声明
(朝日新聞デジタル - 02月22日 15:38)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5983217
33 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829