ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > やはり厚生労働省の医系技官の無能が原因

mixiユーザー(id:8729247)

2020年02月19日16:21

439 view

やはり厚生労働省の医系技官の無能が原因

まずこれをみてほしい。
映像はユーチューブだが尊敬するhikarus先生のブログが以下。

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2020/02/post-1c791a.html

https://www.youtube.com/watch?v=KxhQf-uU_Os これが岩田先生オリジナル)

感染症のプロである岩田先生が恐怖を込めて語るのが非常に印象的。
やはり専門家会議ができても現場を牛耳っているのは

臨床経験(患者を診察した経験)がほとんどない厚生労働省の医系技官

であり、この人たちは自分の薄っぺらいプライドが崩されるのがいやなので、
現場、たとえばダイアモンドプリンセスの中に感染症専門家を入れたくないのだ。
文句をつけられたくない。
文句つけられるくらいなら乗船者全員感染したほうがいい。

なんかへんだと思った。
アベちゃんがいくら大馬鹿でも感染症予防は専門家に聞くと思う。
それを、厚生労働省の、医師免許あるというだけで採用された国家公務員の
いうことしか聞かなかったので、こうなったんですね。

日本の医療行政は、「自分が正しい」と思い込んでいる無能者が管理している。
前からうすうすわかってはいたが、これではっきりした。
国が滅びかからないと本当にまずいことは目に見えないのだね。


追記;昨日書いたばかりのこの日記。
hikarus先生のブログそのものは存在するが、岩田先生の告発を書いた部分が

そっくり削除されている!!!

厚生労働省恐るべし。
自分のミスをそんなに認めたくないのかよ。

ここに書いておく。
厚生労働省は、最初は岩田先生の乗船そのものを拒絶した。
環境感染学会は、ダイアモンドプリンセスには乗らない、と決めた。おそらく政府の指示で。
岩田先生はつてをたよって「DMAT(緊急時に駆けつける医師集団、日本医師会派遣)の
一員としてなら乗船してよい」
「ただし感染に関する仕事はしない、あくまでも医師としての仕事をする」
と約束の上乗船を許可された。
乗船して、レッドゾーン(感染)とグリーンゾーン(安全)地区の区別がぐちゃぐちゃになり、
人間の移動も、たとえば熱のある人が廊下を歩いて医務室に行くなど、
まったく「感染予防対策がとられていない」状況だった。
マーズやエボラなど致死率の高い感染症現場の経験があって
「何をすると感染するか防ぐには何をすればいいか」知り尽くしているので
感染現場は怖くない、という岩田先生が
「この現場では自分も感染する可能性が高い」と覚悟したというから相当なことだ。
現場DMATリーダーは「あなたは感染専門科なんだから」その仕事をしてくれ、と言ったので
岩田先生はこれらを知ることができたのだが、その後電話があって
「医師の仕事じゃなく感染の仕事をしているならすぐ船から降りろ」と言われた。
現場リーダーは、今はもしかしたら「そんなこと言ってない」と言うかもしれないが、
医師なら、感染症専門科でなくても、バカな厚生技官の指示以外のことができず
感染が広がるのを見ているしかない状態は理解でき、歯がゆかったはずだ。
だからこそ岩田先生が現場を見れるようにしたのだ。
動画では、岩田先生は「今どこにいるか言えない」と言っている。
仕事場や家にいたのでは周囲に感染を広げる可能性があるので、と。
背景は、おそらくホテルの壁だろう。抽象画みたいな壁飾りがいかにも、だ。
命をかけて情報を伝えたのに削除の上内容改ざんとは、なんと気の毒な。


追記その2:中国語字幕のついた別バージョンがあったので張り付けた。
わたくしが見たのは字幕のないものと英語字幕のものだったがそれはもうない。


女性死亡の病院で新たに感染
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5978823
37 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 18:03
    今朝、教えてもらって、岩田先生のビデオを見ました。
    本当にびっくりの内容でした。
    まず、船には感染症のスペシャリストが当たり前に派遣されていると思っていましたが、
    現実は違っていたと知って、派遣されている医療関係者も恐ろしいだろうな....と。

    >国が滅びかからないと本当にまずいことは目に見えない
    気付いた時は遅かった....にならないことを祈っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 18:52
    情報シェアありがとうございました。これは…。

    国民よりも自分のプライドを死守する官僚の高慢ちきは昔から知っていましたが、これは国が滅びるレベルの酷さ。
    東京五輪なんて無理でしょう。各国は選手団を派遣しませんよ。観光客もキャンセルでしょうね。日本経済、終わった…。

    もう国内には新型コロナウイルスが蔓延していて、これから各地でどんどん重症患者が出てくるはず。自分がその1人にならないよう自衛に努めます。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 01:25
    貴女の勇気ある投稿に敬意を称します。
    小生も『臨床経験(患者を診察した経験)がほとんどない厚生労働省の医系技官』が20世紀に残した国家的犯罪行為について、過去に日記投稿しました。
    『07 薬害ヤコブ病とはどのような事件ですか。』
    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962485455&owner_id=31644945
    この日記の中で、更に2つの日記へのリンクを貼ってあります。
    ご笑覧いただければ幸いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 06:48
    先ほどウィキに飛んでんで3時間前に編集された岩田先生への、
    改竄(ざん)されたとしか思えない 記事を読みました。
    YouTube は、アクセス出来なくなっています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 07:54
    > mixiユーザー 

    やっぱりね…厚生省技官は絶対に自分たちのプライドが大事なのです。
    今朝のNHKでも厚生省から「感染に関することに関わるな」と言われた話が削除されてましたし、
    今朝の新聞には「船の乗客全員を移動させる施設がなかった(人数多いので)」から
    日本のやりかたは間違ってないとする某医師の意見が書かれています。
    でもこの情報はかなり拡散されていますので、残念ですが広がります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 07:59
    ときどき曇りおはようございますバラ
    今朝のニュースで岩田先生より時間を割いて言い訳を放送していました。
    アフリカのジャングルでも完璧に行われていたことが日本で何故できないのは腹立たしいです。
    船内の状況は思った通り。
    接岸と同時に圧倒的な専門家を船内に乗り込ませるべきだったと思います。
    専門家はみな若手ばかりだから喜んで参加すると思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:07
    > mixiユーザー 

    本文に書き足しましたが、感染症専門科は乗船を拒否されています。
    感染学会はなぜか最初に「乗船しない」方針を決めたので学会派遣もできません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:08
    > mixiユーザー 

    「子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)」の安全性を判定する検討委員会に
    産婦人科医はひとりもメンバーに入ってないようなもんですね。
    なんか笑うしかない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:36
    こんな記事もありますので、参考までに。というか、岩田先生の動画と【セットで読むべき】だと思っています。https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2703278763058947&id=100001305489071
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:52
    > mixiユーザー 高山先生ですね…今読めなくなってますけどさっき見ました。感染症の専門医ではありませんし、このお方はDMAT(現場で患者をみる医師)でなく厚生労働省のお方なのでちょこっと視察するくらいで、自分が感染する危険性などまったくない立場です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:53
    > mixiユーザー しかも岩田先生のユーチューブがあちこちで引用されたのも含めて全く読めなくなっているのを考えれば、セットで読むべきというご指摘もすでに不可能です。高山先生が言い散らかすことを聞けばいかにも「岩田先生若いから言い過ぎやりすぎ」と思えてしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:58
    > mixiユーザー 「これほど丁寧にふぁっくゆーということを書けるとはなかなかの人物」と評価されているようですね。内容はどう考えても岩田先生への個人的な非難です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 09:46
    BBCの独占取材ビデオです。
    https://www.youtube.com/watch?v=NksCM2Kiwf
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 13:13
    https://youtu.be/NksCM2Kiwfw
    ごめんなさい。最後のwが抜けていました。
    BBCのビデオ、こちらが正しいURLです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 20:13
    > mixiユーザー 
    BBCジャパンの動画シェアありがとうございました。
    インタビュアーの質問が的確すぎて膝を打ちまくりました。
    それにひきかえ、日本のマスコミは歯がゆいです。

    【news23】岩田教授 見たクルーズ船の“内部” https://youtu.be/gselDCMggeg

    さっき、今回の騒動がらみのmixiニュースをざっとチェック、これはと思ったものをクリップ=つぶやきました。
    削除された動画の内容を詳報しているリテラの記事、つぶやき一覧には安倍シンパが勢ぞろいし、必死こいて岩田教授をディスっていました。でも、どんなに彼らが擁護しても、岩田教授を排除した厚労副大臣自らが「岩田教授が正しい」証拠写真をバカッターにアップしたという記事を見て、開いた口が塞がりませんでした。

    パンデミックによる打撃だけでなく、日本政府の無能ぶりが世界に知れ渡ることによる日本株暴落&東京五輪失敗→大不況が見えてきて恐ろしいです…。
     
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月21日 08:07
    > mixiユーザー 五輪はもうダメでしょうね。ロンドンが代わりにやってもいいと言っているので早めに譲ったらどうでしょう?マラソンが北海道になったあたりからもうなんかダメダメな流れですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する