ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 新型コロナの死亡率は2%

mixiユーザー(id:8729247)

2020年02月19日08:04

195 view

新型コロナの死亡率は2%

治療薬とワクチンのあるインフルエンザでも1%弱の死亡率ありますからね。
どっちもない新型コロナで2%は怖がるような数字じゃありませんね。
同じコロナウイルス仲間のサーズの死亡率は10%超えたし、
マーズに至っては30%代でした。
ちなみに「新型インフルエンザ」と言われているタイプが出現した当時は
実は死亡率30%だったんですよ。
すぐにワクチンも治療薬も対応したので今はもう、旧型インフルとあまり変わりないですけどね。

それにしても、インフルで死にやすいのは「高齢者乳幼児妊婦」なのですが、
(持病ありは普通の風邪でも悪化しやすいので当たり前)
新型コロナはこども患者が比較的少なく重症例も多くないそうです。
これはちょっとありがたい話かな。
「はやり病で子が死ぬ」と言う話は日本でも古くから語られてきた悲劇ですから。
それを防ぐためにワクチン接種があるのに、
自然主義の母親さまがたがワクチン拒否をなさって子を失うのは、
一種の先祖返り思想なんですかね。

■新型肺炎の致死率、40代以下は1%未満 WHOが見解
(朝日新聞デジタル - 02月18日 21:48)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5978103
29 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 08:39
    中国から「クロロキンに治療効果」の報告が出ています。
    100人程度なので疫学的には評価できませんが、可能性はあります。
    クロロキンは免疫力を調整する機能があってね。
    免疫働きすぎて自分の身体を攻撃する「自己免疫疾患」に使うんです。
    感染症も、一部は「免疫がウイルスを殺そうとやっきになって自分を殺してしまう」ことがあるので、
    そういう機序に対してはかなり期待できます。
    ウイルス殺す効果はないですが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月19日 17:10
    昨日だったかな?テレビで、「新型コロナの特徴」として、「高齢者ほど致死率が高い」「持病のある人が悪化しやすい」って、もっともらしく言ってたけど、それ、べつに新型コロナじゃなくても、病気って大抵そうなんじゃ…って思いましたよ(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月20日 08:14
    > mixiユーザー 

    その通りですけど、今の日本では正確な情報が伝わらないで
    感染した患者さんの家族がいじめにあう状態みたいなのでね。
    これもきちんとした情報をはじめから出さなかった日本政府の失策の結果です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する