mixiユーザー(id:8729247)

2020年01月25日08:28

464 view

普段の呼ばれ方じゃなく法律上の姓が問題!

選択的夫婦別姓の話を「女性が結婚前の姓で呼ばれたい」気持ちの問題、
と思い込みたいやつらがいるようだが

違う!!

結婚して姓が変わった場合、手持ちの法律的な書類が全部書き換えになる。
「ふつう」の女性なら銀行名義と運転免許くらいか?
じゃあたいした手間じゃないじゃん。
…って話じゃないでしょ。
家を持ってたら家の名義、免許も複数持ってたらその名義全部。
借金あったら借金に関係する書類全部。
有価証券あったらその名義全部。
会社持ってたら会社名義とそれに関連するもの全部。
そういう女なんかいないという思い込みがこの議論を難しくしている。

特に有価証券は書き換え終わるまで売り買いできない。
商売の世界では売り買いのタイミングは絶対にはずしちゃダメ。
運が悪いと全財産失った上にマイナス(借金)背負いますぜ。

その次に来るのが、じゃあ法律的に結婚しないで事実婚でいいじゃん、ってやつ。
あのねぇ。法律的な結婚すると、税金はじめとしたさまざまな特典があるのだよ。
商売やっているならそういうのは見逃せないでしょ。
そもそも、「結婚」という制度と「姓を変える」制度が完全リンクしているのがおかしい。
リンクさせないやりかたもあったのに、
日本人全員が姓をもった明治のはじめに、家父長制度という、
家の最年長男子がその家を支配するという小さい幕府、城主制度みたいなもんを作ったから、
それに合わせて「姓を統一」となっただけです。
別に日本の伝統文化でもなんでもありません。
その頃の政治家には男性しかいなかったので、男性の都合いい制度になっただけ。

今や、社長としてたくさん税金払う女性もたんといる。
日本国はそういう優秀な高額納税者をもっと優遇してもいいんじゃないのか?

もう一度言うけど、旧制で呼ばれたいから別姓結婚を、という話じゃないんだよ。

■夫婦別姓ヤジ「許せない」 野党が衆院議長に解明要求
(朝日新聞デジタル - 01月24日 18:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5947955
32 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記