mixiユーザー(id:8729247)

2020年01月25日08:28

279 view

普段の呼ばれ方じゃなく法律上の姓が問題!

選択的夫婦別姓の話を「女性が結婚前の姓で呼ばれたい」気持ちの問題、
と思い込みたいやつらがいるようだが

違う!!

結婚して姓が変わった場合、手持ちの法律的な書類が全部書き換えになる。
「ふつう」の女性なら銀行名義と運転免許くらいか?
じゃあたいした手間じゃないじゃん。
…って話じゃないでしょ。
家を持ってたら家の名義、免許も複数持ってたらその名義全部。
借金あったら借金に関係する書類全部。
有価証券あったらその名義全部。
会社持ってたら会社名義とそれに関連するもの全部。
そういう女なんかいないという思い込みがこの議論を難しくしている。

特に有価証券は書き換え終わるまで売り買いできない。
商売の世界では売り買いのタイミングは絶対にはずしちゃダメ。
運が悪いと全財産失った上にマイナス(借金)背負いますぜ。

その次に来るのが、じゃあ法律的に結婚しないで事実婚でいいじゃん、ってやつ。
あのねぇ。法律的な結婚すると、税金はじめとしたさまざまな特典があるのだよ。
商売やっているならそういうのは見逃せないでしょ。
そもそも、「結婚」という制度と「姓を変える」制度が完全リンクしているのがおかしい。
リンクさせないやりかたもあったのに、
日本人全員が姓をもった明治のはじめに、家父長制度という、
家の最年長男子がその家を支配するという小さい幕府、城主制度みたいなもんを作ったから、
それに合わせて「姓を統一」となっただけです。
別に日本の伝統文化でもなんでもありません。
その頃の政治家には男性しかいなかったので、男性の都合いい制度になっただけ。

今や、社長としてたくさん税金払う女性もたんといる。
日本国はそういう優秀な高額納税者をもっと優遇してもいいんじゃないのか?

もう一度言うけど、旧制で呼ばれたいから別姓結婚を、という話じゃないんだよ。

■夫婦別姓ヤジ「許せない」 野党が衆院議長に解明要求
(朝日新聞デジタル - 01月24日 18:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5947955
32 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 09:03
    うP
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 12:46
    こんにちは。

    誰だったか、苗字変えるのなんかたいしたことないじゃん、と称して
    なんならオレが変えてやる、そして、ほらぜんぜん平気、大騒ぎしすぎなんだよ
    と言うつもりだったのが、

    実際やってみたら、大間違い。大変も大変。わたしが悪うございましたと
    ころっと男女別姓派になったかたがいらっしゃいましたね。
    投資家さんだったかな。
    たいした判断力、行動力と感心したものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 13:04
    毎度毎度この話題だと、あたくしのコメントはおんなじなんですが、この度個人事業主になりまして、うっかり結婚なんぞするど名義変更の手続きがまた一つ増えてしまった。相方は相方で、去年また一つ資格試験に合格しまして、お互い名字を変えると手間が手間手間で手間ぁ。になりました。あーあ、早く別姓婚認めて欲しいな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 13:47
    女性右翼議員が言ったみたいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 15:01
    論文や特許では、改姓することで広く他人に迷惑をかけますね。名前で検索して・・ができなくなりますもん。とある男性研究者が「研究者に限っては改姓を禁止せよ」とまでいってたのが忘れられません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月26日 08:55
    > mixiユーザー 

    昔書いた論文のナは同じで、今書くのが変わった、となると、
    一人の研究者の継続した研究と認められない場合があり
    業績には大変なマイナスであり、
    さらにその論文を検索しても続きが見つからないので、探すほうも大変に困ります。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する