mixiユーザー(id:8729247)

2020年01月17日08:25

466 view

きちんと決めないでどんどんガイジン呼ぶのはやめろ

想定外ってそりゃ責任逃れだろ。
交通事故もあれば病気にもなるしさ。
そういうときどういう扱いするか決めてからガイジン受け入れるべきなんでしょ。
ウチのクリニックは救急車を受けてないけど、
周囲の食品加工工場に来ているガイジン来るよ。
その会社の人誰かついてくるけど、言葉できないから役立たない。
最近スマホの通訳アプリかかえている付き添いもいたけどさぁ。
言葉できない相手をどう仕事させているんだか。
で、ウチは産婦人科だからたいてい生理がこない、とかだけど、
妊娠してないならホルモン検査して正常値なら「過労かストレス」で治療方法はない。
母国に帰るしかないんじゃない?と冷たいアドバイスしてお帰りいただく。
…だって他にどうすりゃいい?
産業医じゃあるまいしその人の生活および労働環境改善義務はワシにはないぞ。
ちょっと前だけど「おっぱいにしこり」があるというのがきて、
残念ながらやっぱり腫瘍があるんだね。
紹介状を書いたけど、昨日「一か月たったけど受診してないよ」という連絡あり。
紹介するときは必ず「こういう人紹介したよ」って連絡しているからね。
でもまあ、病気でも病院行くのが義務じゃないし。
病気かもとわかって帰国した(させた)かもしれないし。これまたワシには確認義務はない。
というわけで、きちんとした健康管理制度も作らずガイジン入れるのはやめろ、
いろんな方面で迷惑、っていう話でした。

脳出血の実習生在留期限切れへ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5937358
38 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記