mixiユーザー(id:8729247)

2020年01月16日16:29

414 view

出産一時金は分娩費用として支給される

だからほとんどのお産施設じゃ出産一時金を個人でなく
その施設に振り込む手続きをするように言われるはず。
余分なお金が出たら(帝王切開なんかして保険きいて安く済んだとか)返金される。

このお金を、何をどう説明しても絶対に施設振り込みにしない患者(妊婦)いてさ。
けっこう多いんだけどね。
分娩後に費用払わないでバックレるんだよ。
今持ち合わせないのに後で払いに来ますとか言って。
もちろん分娩一時金は自分の好きに使って、分娩費はいつまでーも払わない。
施設がわがしつこく電話すると電話番号を変え、自宅に行けば引越ししている。
で、2,3年後にまた妊娠して受診するわけ。
もちろん前の分娩費用なんかまったく払いません。
大きい公立病院なら泣く泣く赤字にするけど(ホントはまずい)
個人開業なら存続の危機。
だから「一時金を施設振り込みにしない」妊婦がいると
即追い払います。
簡単に言えば公立病院に何か理由つけて紹介するわけ。
ものすごく正直に「分娩費が払えない」のでウチでみれない、と紹介状を書くとこもある。
そりゃそうだ。
個人開業は自分が「食うため」の金を稼いでるんだから。

■出産育児一時金とは? 申請書類や方法、直接支払制度についてのまとめ
(Milly - 01月16日 16:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=237&from=diary&id=5937938
37 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031