mixiユーザー(id:8729247)

2020年01月16日08:58

482 view

やっぱりかつ丼だよね

刑事ドラマで取り調べのとき「かつ丼食うか?」が相手に口を開かせる、という場面があって
「そんなことはありません」と警察がコメント出したことがあったっけ。

ワシの弟は今は普通の病院で勤務医をしているが、
防衛医大を卒業したもと自衛官。
高校では柔道部の主将、と言っても進学校の弱い柔道部なんだけどね。
あまり背が高くないけど鍛えていたから確かに体格はよかったよ。
で、高校のときよく自衛隊のスカウトに遭ったって。
肛門(「校門」の入力ミスですがあえて残します)周囲にいるおっさん(ガタイがよく愛想もいいが目が鋭い)に
「君、いい体格だな。スポーツかなんかやってる?」と声をかけられ、
女子なら逃げるとこだが男子は「はぁ、まあ柔道なんか」とか答えてしまう。
すると「そうかー、自分は実は自衛隊なんだけどね(身分証を見せる)かつ丼食いたいから付き合わないか?」
…そう、やはり決めてはかつ丼なんです。
卵がダメな同居人は「天丼にしてください」って言ったとかいう話を思い出す。
弟はかつ丼を食わせてもらい「実は防衛医大に行きたいんで」と言うと相手は
「そうかー、じゃあ将来いっしょに働けるかもしれないな!」と言って笑って帰っていくらしい。
かつ丼につられたわけではないが弟は二浪して防衛医大に合格し、
陸上自衛隊の医官として義務年限を勤め上げた。
ちなみに防衛医大在学中も、東京の街中なんかで自衛隊スカウトに遭っているとか。

今年のドラマは刑事ものじゃなく医者ドラマが多いらしいですね。
刑事ドラマの内容と実際の警察が大違いなのはもう常識ですけど、
医療ドラマも改善された(医者のアドバイザーがつくようになった)とは言え、
けっこうありえない内容なので見ないようにしている。
リアルならリアルで泣けたり呼吸が苦しくなったり(過呼吸発作)するのでやはり見ないようにしている。

■留置場まで6時間「食事なし」は違法 東京都に賠償命令
(朝日新聞デジタル - 01月15日 23:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5937181
25 14

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記