mixiユーザー(id:8729247)

2019年11月14日15:01

328 view

結婚と改姓は別制度でしょ?

日本では完全にリンクした制度になっている。
なんで?
そして実質的にはほぼ強制的に「女性が男性の姓になる」制度だ。
男性が改姓すると「婿養子」とか言われるでしょ。
女性だと単純に「違うみょうじになりたい」とかいうこともあるのに、
男性はどうして「妻のみょうじが気に入ったので改姓した」とかの話がないの?
強制じゃないっていうなら、結婚で男性が改姓する率はもっと多いはず。
社会的に実質強制だから男女平等じゃないと言っているのにな。
これからもこの種類の裁判は何回でも起こされると思う。
裁判のたびに裁判官の年齢は若くなり別姓結婚に理解のある可能性が出てくる。
社会的にも認める声が増えてきたからこそ、これからも訴訟を起こし続ける意味がある。

単純に名前だけの問題じゃないのよ。
株券とか有価証券をもっている場合、結婚でみょうじ変わると証券の名前も変更。
変更にはけっこうな時間がかかり、変更途中での売り買いはできない。
スゲー大変なのよ、経済的にきちんと責任ある仕事している社長さんなんかの場合。
夫も妻も別会社経営なんてけっこうある話で、たいてい入籍してないけど、
入籍した夫婦にはいろいろな法律上の保護があってね、すごく生活しやすいのよ。
夫婦して大量の税金はらって国をうるおしているのに、なんで結婚制度が利用できないの??

だから「選択的」なんでしょ。
そういう事情なく夫の姓になりたい人のじゃまはしない。

夫婦別姓訴訟、違憲訴え認めず
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5863635
28 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930