mixiユーザー(id:8729247)

2019年11月14日09:01

391 view

「桜を見る会」自体は公式行事だが

ニュースで吉田茂首相がやってた「桜を見る会」を見た。
そんな昔からの公式行事なんだね。
そもそも外交とか文化的な功労者の慰労の意味なら
たとえばノーベル賞受賞後の公式晩さん会みたいなもんで、
参加者を公表するのが当たり前だと思う。
こういう人たちが日本国にとって大事な国の代表で、
こういう人たちが日本のために働いています、ってことで。
税金で行われる会なら名簿公表予算公表は当たり前。
つつましく、でも感謝を込めて行う。

そこに首相地元後援会が「ツアー」を組んで乗りこんだら
そりゃおかしいだろ。
誰に対する功労者なんだということになる。
歴史ある日本的な行事なら本来の形に戻せばいいだけ。


■首相の地元からも疑問の声 桜を見る会「振る舞い過剰」
(朝日新聞デジタル - 11月13日 21:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5863162
29 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記