ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 医療費には消費税がかからない

mixiユーザー(id:8729247)

2019年11月14日08:53

358 view

医療費には消費税がかからない

ワシら開業医が窓口でいただく医療費には消費税が含まれない。
消費税の対象外なのです。
でもワシらが薬問屋から買う医薬品には消費税がかかる。

つまり消費税10%になって薬問屋に払う金は高くなったけど、
医療費に消費税はかかってないので、これまでと同じように薬処方すれば
収入は減る。
さらに診療報酬が減れば、さらに収入が減る。

はぁ、医者にもう診療するなってことね?
税金ぶん診療報酬上げて当然なんですけど。

薬価マイナス改定って、そりゃ薬の値段下がるのはうれしいけどさ。
消費税分が全部下がるわけじゃなし。
本来は診療報酬を上げるべきなんじゃないの?


■診療報酬、マイナス改定へ 医師ら人件費部分はプラスに
(朝日新聞デジタル - 11月14日 08:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5863467
32 16

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 08:56
    高価な注射なんて、薬価が下がって赤字になることも。気がつけば 値下げ交渉しますが。
    大体、消費税が上がったのに、薬価が下がるって、どういうこと?って思いますよ o(`ω´ )o
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 09:03
    > mixiユーザー その通りです。高価な注射の薬価が下がって赤字になる、って医療の現場にいる人間じゃないとわからないと思いますけどすごく困ります。薬価って問屋が卸してくる値段じゃない、政府が決めた値段なんだよな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 09:48
    最低賃金が上がったので従業員の給料も上げないといけないです、、、(*_*)
    借金もまだまだあるし、本当に飢え死にしろと言われてますよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 13:01
    > mixiユーザー 医業の経営をご存じないお方しかこういう発言はできないですね。経営努力はいったいどうするんです?みなさんに病気になってもらう努力?受診したお方を直さないでなるべく長く通院させる努力?宣伝は法律でできないし患者さんからもらう金額も診療で決まっていて高くもできずディスカウントも違反です。いったいどうするんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 13:04
    良心的な経営をしてきちんと給料を出し患者のことを考えて時間をとって説明し薬も必要最低限の良質なものを出す、といういわゆる患者本位の経営をしていると収益は伸びません。安い給料でパートばかりやとって処方薬はすべてジェネリック、きかないといわれても「これでいいはずです」と処方は変えず処方のみ患者の顔も見ないで触りもしない、チェーン店病院をふやして…とやらかす私立大病院は名医は絶対に勤務しないけど絶対につぶれないです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 14:46
    > mixiユーザー 

    その制度だと当然、私立の病院では公立では受けられない高度医療や高い質のサービス(往診なども含め)が
    受けられるということになるのでしょうね。
    アメリカ型と似ています。
    日本の健康保険制度も風前のともしびを言われてもうかなりたちますがなんとか持ちこたえています。
    持ちこらえられなくなると一番困るのは医療を受ける側だと思うのですが
    (もちろん医療者も病気になりますけどね)
    「経営努力が足りないやぶ医者(経営努力とダメ医者かどうかは無関係ですよね)はつぶれろ」とか
    わけわかんないコメントが入るようではやはり医療というものを理解していない国民の前では
    (医療費は医者の給料を高くするためだとしか思っていない)いつトモシビが消えるかわからないですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 14:51
    近所のヤブ医者は、会話10秒で診療費、処方箋含めて600円。三割負担だから、実質2000円の売上。いい商売だよ。医者というのは甘やかされてると思う。まるで世襲の議員さ。

    点とかいうコメントを知ったかぶりで書いているようなやつのことは相手にしなければいいんですがね。
    良心的な医者である自分は怒りますね。
    医学部入る努力、卒業する努力、国家試験合格する努力、その後10年間下積みする努力、
    一人前と呼ばれるようになっても常に最先端の医療や薬剤を学ぶ努力。
    こういうのすべてやってはじめて医師が成り立つんで、
    親のナナヒカリで当選する世襲議員と同じに扱われちゃねぇ。
    そして、ご近所のやぶ医者みたいなのしか医者はいないと思いこまれても、ねぇ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 15:57
    > mixiユーザー あなたのつぶやきみてやっとわかりましたよ。自分やっぱりバカでしたねぇ。つまりバカな患者に10秒くらい相手して他のもっと金払ってくれる患者の相手をゆっくりするってのが経営努力なんですね。つまりあなたのかかった「やぶ医者」が誰より経営上手、と。学びましたねぇ。自分にはできないけど。だって10秒じゃ病状説明も薬の説明もできませんから。つまりその「やぶ医者」は10秒で全部こなすという特殊能力までもっているわけです。普通わけわかんない説明したら患者が文句言うのでかえってすごく時間かかりますもん。つまり10秒説明で文句言わないバカ患者が見分けられるという特殊能力ももっているわけだ。すごいスーパードクター!自分にはとてもまねできません。ひとりに最低10分かかりますから。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 17:05
    国が医療や福祉、教育を採算性を重視する「ビジネス」と捉えてるうちはどうにもならない問題ですよね。
    一方で国防なんかは「国民を守るために必要なものだから」と費用対効果なんぞ無視して湯水のように税金をツッコんでるのに、変な話ですよね。

    ライフラインも含め、医療や福祉は、国が集めたお金を投入する「使途」であり、リターンは金銭的な収支でなく「健康で文化的な国民の生活」の達成度で計られるはずなんですがね。

    まぁ人の価値を「生産性」(しかも笑止なことに、それイコール「子供を生む=納税者を再生産すること」こと)とホザく議員がクビにならないお国柄なので、期待はできないように思います。

    冗談抜きで、政府は医師にビジネスマンとしての自助努力、すなわち利益確保のみを追求するやぶ医者になることを本気で推奨しているんじゃないかな。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 19:23
    医者ではないですがいわゆる医療従事者です。今はさらに個人的に薬学関係を勉強、資格習得を目指していて医療は日々日々勉強が必要ですものねあせあせ(飛び散る汗)趣味で分野は全く違いますが医者 司法試験と同じ難易度を誇る資格分野の実技が無い資格の取得を目指していますので医者の難易度は十分にわかります顔(願)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 20:20
    診療報酬が下がるのはどうしても解せません。薬価が下がるのなら納得します。高齢者で「食べきれない位の薬」を貰って喜んでいる人も居ますが、やはりきちんと診察をして下さる医師の方が薬を沢山出す医師より信頼出来ます。薬は医師の処方で出されるので医師の責任の重さを考えたら診療報酬が下がるのは理解出来ません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 23:38
    とりあえず生活が出来ればいいと思う。節約生活けっこう楽しめますよ!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月16日 07:57
    > mixiユーザー 別に大儲けしようとは思っていません。一生懸命働いただけの正当な報酬がほしいだけです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月16日 11:13
    > mixiユーザー そうですよね(*´-`)そのために勉強してきたのですから!人助けって大変ですけどやりがいありますよね!私、最近ヘアドネーションに髪の毛40センチ送りました!こんな私でも少し役に立った気持ちになりました笑
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 08:33
    継続で飲んでいる薬をもらいに診療所へ行ったらたまたま主治医は休みでりんじの先生が留守を守ってたのだけれど、呼ばれて診察室の椅子に腰を落とす前に、
    薬ですね出しときますよって言われて終わったことあります。
    3秒クッキングです。
    まあそのときは薬が目的だったから早くすんで良かったなと思ったけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 09:57
    > mixiユーザー 臨時のバイト医者なんてそんなもんですよ。じっくり話聞いても仕方ないとしか思いません。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する