mixiユーザー(id:8729247)

2019年11月14日08:53

624 view

医療費には消費税がかからない

ワシら開業医が窓口でいただく医療費には消費税が含まれない。
消費税の対象外なのです。
でもワシらが薬問屋から買う医薬品には消費税がかかる。

つまり消費税10%になって薬問屋に払う金は高くなったけど、
医療費に消費税はかかってないので、これまでと同じように薬処方すれば
収入は減る。
さらに診療報酬が減れば、さらに収入が減る。

はぁ、医者にもう診療するなってことね?
税金ぶん診療報酬上げて当然なんですけど。

薬価マイナス改定って、そりゃ薬の値段下がるのはうれしいけどさ。
消費税分が全部下がるわけじゃなし。
本来は診療報酬を上げるべきなんじゃないの?


■診療報酬、マイナス改定へ 医師ら人件費部分はプラスに
(朝日新聞デジタル - 11月14日 08:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5863467
32 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930