mixiユーザー(id:8729247)

2019年11月07日08:57

510 view

日本舞踊の化粧でコンタクトが割れた話

日本舞踊やってた知り合いに前に聞いた話。
日本舞踊の発表会があって、知り合いとその友達が同じ部屋で準備してた。
日本舞踊の化粧は独特。「眉をつぶす」と呼ばれる作業がある。
眉毛の上にぎゅーっとおしろいを塗って白塗りするわけですが、
この作業のとき、友達がコンタクトレンズをしたままだった。
ちなみにすごい近眼で、眼鏡とかコンタクトしないと歩くのも不自由なくらいだった。
で、「眉をつぶす」化粧を係の人にしてもらっているとき。
化粧の係の人はコンタクトのことを知らなかったらしいけど、
ぎゅーっと塗ったら目の中でコンタクトが割れた。
…当然すぐに救急車を呼んで病院行きです。
眼は助かった(失明しなかった)ようだし、代役をたてて発表会も無事終わったそうですが、
発表会準備のためにたくさんたくさんその子の親が使ったお金がムダになりましたとさ。
その後もその子が日本舞踊を続けたかどうかは聞かなかった。

「着物にメガネはNG!」という和食業界に伝わる謎マナー… その理由が理不尽すぎる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=253&from=diary&id=5854247
24 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930