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2019年11月05日07:56

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鯛飯で有名な店で

昼は単品で鯛飯が食べれるけど夜はコースのみ。
コースの最後に鯛飯が出る。
コースは普通の和食なので鯛飯出るときはおなかいっぱい。
だから食べ残しを折り詰めにして持ち帰って冷えたのを翌朝食べるのがまたよし。
と言われていたのだが、コースを食べていたときに
常連さんらしき人が酔っ払って来店して鯛飯単品注文していた。

前に「恨ミシュラン」という辛口グルメエッセイ(知らない人多いだろうが)で読んだ話。
いかにもありそうだな、と思った。
日本風には常連さんを大事にする。
常連さんにはふだん出さないやりかたでふだん出さない料理も出す。
それが常連になる喜び、みたいな。

ワシはそういうのも好きだよ。
だってとても親しい人と一回会っただけの人じゃふつう対応が違うでしょ。
店だから金払っている客は全部同じ、というよりいい感じ。
アットホーム、っていうのかな。

でも、西洋式にきちんとわりきって「ウチはこういうやりかた」っていうのも
潔くていいと思うよ。
「当店はコース料理の店です」ってちゃんと表にだしているなら
客がそれをみて店を選ぶのは当たり前だと思う。

つい先日書いた自分の日記。
患者さん「風邪ひいたので風邪薬ください」
ワシ「診察して症状に合わせて薬を処方しています。自分の欲しい薬を買うのは薬屋でどうぞ。」
という話とちょっと似ているな、と思った。
え?似てない?ごめん。

■「パスタ2品だけ注文」の客にレストランが怒りのツイート、客に問題はあった?
(弁護士ドットコム - 11月04日 09:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=149&from=diary&id=5851146
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