ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > もうこうなったら簡単に受けれることにしたらどうだ?

mixiユーザー(id:8729247)

2019年10月21日08:49

350 view

もうこうなったら簡単に受けれることにしたらどうだ?

関連日記
「新型出生前診断とはどういう検査か」
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1973397971&owner_id=8729247

(追記)
みなさんまさか知っていますよね?
この記事になってる胎児染色体検査は採血によるもので、
採血さえできればいいので、医師免許は不要です。
看護師さんさえ雇っていればいいわけだ。
そして日本では「検査結果をきちんと遺伝カウンセリング」できる病院でしか
この検査は受けることができません。
学会が決めたことで法律とかじゃないので、
カウンセリング機能なしで結果だけ郵送、あとはご自由に、と
そういう検査をビジネスにしているという話ですからね。
検査結果で「遺伝子異常あり」でも実際に障害として出ない場合あるのでね。
ちゃんとカウンセリングもできないのに検査だけとか詐欺でしょう。
しかも結果で異常が出たら病院に行くわけですから、
妊婦の不安あおって金もうけしてしかも病院の仕事ふやすってどうよ?
カウンセリング施設までもっていて運営しているならいいけど、
それじゃお金になりません、だって遺伝カウンセラーってすごく少ないし
時間かかるからほとんど儲けにならないですもん。
(次から本文)


採血による染色体検査を、お産を扱う病院全部で
無条件に受けれるようにしたらどうだ?
採血だってたまに神経刺しちゃって麻痺とかあるからさ。
美容整形なんかじゃなく、きちんとした病院で受けるにこしたことない。
ただし自費で、保険はきかないけど採血はできますよ、みたいな。
妊婦に関しちゃ妊婦健診は自費なんだから、
混合診療うんぬんをあまり厳しく言わないで済む範囲でしょ。
で、検査で異常が出て羊水検査を希望した場合、
きちんとした遺伝カウンセリングを受けれる病院に紹介するってことで。
そうじゃないと闇業者がちゃんとした検査もカウンセリングもなしで、
ただ結果の紙だけ送ってきてどうしたらいいかわからない人が増えちゃうよ。
そして、もし検査結果で中絶するなら罪悪感は持たないでほしい。
いくらきれいごと言っても「正常な」と言ってわるければ
「検査では異常が見つからない」子がほしいんでしょ?
検査で異常なしでも実際には障害をもっている子はいくらもいるけど、
検査で明らかに異常ならどんな苦労をすることになるかは目に見えている。
命の選別は差別だとかいう外野の声は聴かなくてよし。
自分の子について自分がどう考えるかは自由だ。
ここで「妊娠成立した時点で命である中絶は虐待である」とか
某キリスト教的(しかもちょっと狂信)なものの見方を日本でおしつけても仕方あるまい。

…生まれたあとは暴力をともなう(言葉や精神的なものも含め)虐待は
明らかな「子に対する犯罪」で「しつけ」じゃありませんけどね。

妊婦相手「不安ビジネス」実像
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5833527
37 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 09:24
    科学・医学の発展の功罪ですね
    自分の子供に障害があったらかなり悩むと思う・・・
    現実みると生まない選択するかも><
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 13:04
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    選べるなら選べたほうがいい。
    「障害がわかっていても生んでいた」はまさに選べたら選んだ道ですよね。
    個人の選択を、赤の他人がどうこう言うべきではないと思います。
    「障害がわかっていたのに生むなんて」「障害があるのを理由に中絶なんて」はどちらもよけいなお世話です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月21日 13:05
    > mixiユーザー 

    それでいいんです。
    生きるのが大変そうな子を産まないのも一種親心と思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する