mixiユーザー(id:8729247)

2019年10月17日13:07

440 view

お気持ちがうれしい

本当にありがたいよ。
ご自分にとっては一生一度の即位式なんだけど
ワシらのことを考えて派手な行事をやめたいとは。

パレードに参加したくてもまだ通ってない鉄道や道路がある。
そういう遠くから来たい人たちのこともある。

パレードのとき、警察官が大量に東京に動員される。
被災地は避難所にいる人が多数、家に昼に帰っても夜は無人。
無人の家を狙った空き巣が出たのはこれまでの災害時もあったこと。
警察官が地元にいてくれたら安心できる。

いろいろな意味で、派手な大きい行事を自粛することに意味があると思う。
被災地以外じゃ意味がないとかいう無常なコメントもあったけど、
鉄道えぐられて家傾いて土砂で道うまっているほうの身が、
明日は我が身、って思ってないよね?
お金もものも人も、被災地に向けてほしい。
今回は被災の範囲が広いんだから。

陛下即位パレード 延期を検討
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5829312
42 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記