ホーム > mixiユーザー(id:8729247) > mixiユーザーの日記一覧 > 医師も肉体労働です

mixiユーザー(id:8729247)

2019年10月17日08:46

366 view

医師も肉体労働です

肉体労働はブルーカラーで頭じゃなく身体を使う、
だからからださえ丈夫なら低学歴でも誰でもなれる。
頭脳労働はホワイトカラー、いい学校をいい成績で出ないとなれない、
いったんその立場につけばスーツにワイシャツで汗かくことなく給料もらえる。

そういう価値観、まだ生き残っていたんですね…

この記事にもありますが、エネルギー関係の資格は難しい。
物理学の知識がないと自分の命も危ないし、
さらに高い電柱に上るって、頭もいい体力も度胸もある、みたいな
江戸時代なら大もてな職業ですよ。男はきっぷと心意気!ってね。
まあ女もそうですが。

自分が医師になったあと、高校の進路指導で成績いいやつを医学部へ、と聞いて
「え?体力ある人間じゃないとなれないよ?」と思ったもんです。
体力あればバイトしながらでも勉強できる、その勉強もハンパな量じゃない。
実習で夜中になるとかうっかり血液を浴びたりとか、体力必要なことばかり。
バイトできる体力ないならお金。親に頼るかまず労働して貯金をためる。
そうじゃないと6年間の学生生活の間に飢え死にとか、
教科書買えないから勉強できないとかになりますよ。
コート買おうと思っていたら脳外科のすごくわかりやすい教科書見つけて
コート予算の2万円が消えたあの日のフクザツな思い、今も忘れません。
…もちろんバイト代ね。(赤ペン先生でした)
医師免許とっても体力体力、ろくなもん食べてなくて寝てなくても動ける体力!
バイトもしないとならないし(病院夜勤バイトだからちゃんとやらないと患者が死ぬ)
どこが「成績優秀な人がつく職業」やねん、と思いました。

だからね。
肉体労働は勉強しなくていいなんて、思っている人間がいたら
単純にそいつが頭が悪い、世の中知らないだけです。


電柱に登った電気工事士を見た母親が残念な一言…「勉強不足」「可哀想な方」と非難殺到
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=253&from=diary&id=5828978
44 13

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 10:10
    どんな職業でも「あんな」なんてつける人はかわいそうな人だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 11:03
    職業に貴賤はないけど生き方に貴賤はある ってどっかで聞いたことがあって
    そうだな〜と思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 13:28
    毎日、心身労働で頑張っている者です。
    頭の方は大した事ないですが、身体は丈夫で良かったです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月17日 21:03
    「頭さえ良ければ就ける職業」(体弱くてもコミュ力なくても整理整頓できなくても)「体が丈夫じゃないと就けない職業」(他のどんな能力があっても体力ないと就けない)も沢山ありますよねえ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 06:02
    > 草子さん

    素晴らしい言葉ですね!
    心にメモしときます!
    横から失礼しました
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 07:07
    > mixiユーザー 
    勝海舟の言葉らしいです。語録にありました(草子さんのコメントを見てぐぐりました)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 07:32
    > mixiユーザー 

    頭さえよければつける職業、はあっても職業あるだけじゃ人間は生きていけないですからね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 08:35
    赤ペン先生のバイトされていたのですね。字がきれいでした。家の息子達は、進研ゼミツンドクでした。私、お医者さんになりたかったのです。大学行くお金ないのであきらめたのが中学生のときでした。大きくなって、姉が親の所為にしない。自分で大学出てる人が沢山いるといわれて、目からうろこでした。確かに体力要求されますね。外科系は手の器用さも要求されますね。このお母さんは完全にアウトですね。電柱に登って働いてる人は誇りもって働いてます。小さい時、田舎で、電工さんが感電して落命を見たのです。電工さんという職を知りました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 08:56
    > mixiユーザー 

    いつもコメントありがとうございます。
    自分は医師になれて本当によかったと思います。
    他の職業ではおそらく通用しなかったと思われます。
    浪人させてくれた親のおかげです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 09:08
    医師は体力も知識も要求される。
    そして、人間関係というか患者とのコミュニケーション能力も大事である。
    「アタマが良い」という言い方は、幅があるだろう。
    ノーベル賞を受賞する様な人たちは、「医学者」であって、
    「医師」ではない。
    仕事は皆、同じく価値がある。仕事に上下大小は無い。
    しかし、医師は人の命に対応する仕事であるから、
    それなりの「覚悟」は必要であろう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 10:11
    > mixiユーザー 

    覚悟は医者になってからできてくるもんかもしれませんね。
    大学勤務のころ、某先輩(がん専門、自分は不妊症専門)が
    がん末期患者さんに「@@さんも亡くなったねぇ、次あたり自分かな」と言われて
    「こういうことは順番ですからねぇ」と答えたのがちょっとすごいと思いましたっけ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 12:25
    職人の世界は窓口が広くて、体力だけの馬鹿ってのは、確かに沢山います。でも、お勉強しなくて、向上心もないのは本人が職人って言ってるだけで、職人じゃないなぁ。いつまでも親方に指示されててから動く、なにも任せられない、気も使えない。支度だけ一丁前の小僧さん(年齢は関係ない、見習い)の多いことよ。
    電柱登る、足場の一番高いところに登る職人は頭もいいんです。電工さんなんて、理科で豆電球繋いだとこでつまづいたあたくしからみたら凄い職業です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月18日 12:32
    > mixiユーザー 

    医者世界にもそういう話はありますね。
    ワシは自慢じゃないけど勉強が好きで今も専門書は新しいのを買うし、
    少しでも患者のためにいい薬が出れば積極的に調べる。
    でもだからっていい医者ってわけじゃない。
    なんでかっつーと「言葉がきつい」から(笑うとこ)。
    たいした病気でもないのにあれはダメだのこれはするなだの、言われたくないお方もいましてね。
    別にいいの、そういう人は他に行ってね。
    でもときどき「前の病院でちっとも治らなくてここに行くといいって言われて」
    とかいう患者さんが出現すると、ああよかった勉強してて、と思います。
    どこでもいいけど近いから、っていうより
    どうしてもあのクリニックに行きたい、と言われるのとでは
    収入は同じかもしれないけどやる気が出ます。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する