mixiユーザー(id:8729247)

2019年10月16日16:23

465 view

水は急に上がる

震災の津波のときも、津波が見えたらあっという間に街が流されたよ。

豪雨で洪水になるのも、たとえば上流に降った大量の雨が
いつ自分の居住地に到着するかはわからない。
山間部ほど雨は激しいし斜面を流れ下るのでいやでも下流の川は増水するが、
たとえば北上山地に降った雨で下流で河口のわが町石巻で北上川が増水するのは、
翌日の昼過ぎになる。
だから大雨が降ると2日は警戒しなくちゃならない。
前に住んでたマンションの前は川、増水すると下水があふれて冠水した。
前日の大雨で仕事から帰宅したとき冠水してなくて、ああ助かったと思っても、
よく朝起きたら道路完全に川の一部になっててついでにエレベーターに水入って故障してた。
そういうこともあるのでね。
今回の台風大雨被害で、前日からわかってたから避難しないで死んだやつが悪い、
って他人の日記に全く同じコピーコメント入れまくっている人がいるけど、
じゃあ避難勧告出た地域の避難所にそれだけのキャパがあったか調べてみたら、
全避難必要者の3割、つめて5割しかキャパがなかったらしいですよ。
つまり全員避難したら避難所に入れなくてずぶぬれで肺炎起こしたかもしれない人間もいたわけ。
それなら、たとえ洪水で孤立してても家の2階で屋根あって布団で寝れた方が
結果的には元気な状態で救助されたんじゃないんですか?
避難しないで家にいたことが結果的にたくさんの病人けが人を出さないで済んだことに
結びついた可能性がある。
それを、たかがヘリで救助された話だけで
「そんな無駄なことをするな、自業自得だ、自分の力で生き残れないやつは市ね」みたいな
あのー、ヘリで救助するのがそんなにムダなんですか?
税金払っているんだから、税金使って救助してもらって別に問題ないのでは?
それを言うなら昼間病院行かないで夜中に悪化して救急車を呼んでも
「そんなの昼間に病院行ってたら救急車不要」だったから
「むだ、自分の力で病院行かないやつを助けることはない」になるんですけど。

…バカなのでもう相手にしない。
今度きたらコメントさらした上でアクセスブロックします。
自分がどれだけ偉いと思っているんだろ。
自分の力自分の力って、情報はテレビかスマホじゃそれ、自分の力じゃないから。
必ず誰かの助けを借りないと生きていけないことがわかってない。
そういうやつは年とって動けなくなったら「自分の力で生きられない」から自殺するんだろうね?

■「記録破りの雨」耐え切れず=河川堤防「局面変化」−山地で雨雲発達、温暖化も寄与
(時事通信社 - 10月16日 07:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5827632
28 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記